ここから本文です

学校の先生に映像授業は良くないと言われました。 どこが悪いのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/3010:06:13

学校の先生に映像授業は良くないと言われました。
どこが悪いのですか?

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3019:13:35

映像授業を選ぶ(ほとんどの)生徒の姿勢に問題があるのだよ。


①いつでも好きに振り替えられる
②聞き逃せばいくらでもリピートすればいい

こういう「自分が我慢努力しないでも気楽にリカバーできる」という面が、
元から甘い生徒の甘えを加速させる。

そういう気持ちで受講して身につくはずがないんでね。


最終的に勉強はトレーニング、修行、自分を鍛えること。
何がどう便利になろうが、どこかで「理不尽とも思える苦労」をせにゃならん。

入試では、「そこで己の脳みそがどれだけ働くか」だけが武器。
そこに自分の都合は一切通用しない。
振り替えも、リピートも、できん。

補助輪だらけで自転車に乗れたと思ってる奴が、補助輪を全部はずされて
悪条件やプレッシャーの中で乗れるだろうか?


ま、そういう甘えを助長するという点で映像は悪いのだが、
ちゃんと使える生徒が使えばこれほどいいものはない。

ニトログリセリンはダイナマイト(爆弾)の主原料だが、心臓病の特効薬でもある。
慎重かつ精巧に使えば、実にすばらしい。
だが、不用意な人間が使うと、大事故の元になる。

残念ながら、今のところ映像授業は出す側も使う側も不用意極まりない奴だらけ。
だから、あちこちで高い金を払っては爆死してるのだよw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/3010:07:48

見てるだけで頭がよくなった気になってしまうからだと私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。