ここから本文です

野菜の病気について質問です。 キュウリの育ちが急に悪くなり葉が枯れてきました...

kan********さん

2017/8/3011:11:42

野菜の病気について質問です。
キュウリの育ちが急に悪くなり葉が枯れてきました。諦めて根を掘り上げると添付写真のようになっており根の張りも悪いようでした。今年はもう諦めましたが、来年

のために原因と対策を教えてください。

きゅうり,根,ネマキック粒剤,ネマトリンエース粒剤,添付写真,ネコブセンチュウ,病気

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2017/8/3012:15:33

苗立枯病ではないでしょうか。高温多湿状態になると、発病しやすい。

パークか牛糞堆肥か大量に入れたのかな。完熟していないと、そういう病気の元となる菌が発生しやすい。

薬剤を使わないなら、周りの土ごと抜いて、園外で処分するのがいい。ちなみに他の科の作物でも発生する可能性がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2017/8/3011:33:09

画像ではハッキリ見えないので推測ですが、ネコブセンチュウでしょうか。
参考http://kurume2006.web.fc2.com/byougaityu/nekobusentyu.htm

もしこれであれば場所を変えるか、自作の定植前にネマトリンエース粒剤やネマキック粒剤といった殺センチュウ剤を土壌混和し対策して下さい。