ここから本文です

雨漏りを直さない大家さんに退去費用など請求、または他の部屋への転居希望などで...

a02s1uk9aさん

2017/8/3011:37:24

雨漏りを直さない大家さんに退去費用など請求、または他の部屋への転居希望などできますか?
築27年のアパート1階に1年程住んでいます。2週間ほど前の豪雨から、玄関兼洗濯場(室内)に50cm×150c

mの雨漏りが現れました。天井全体からじわじわ水が染み出している感じです。天井が茶色く変色し、茶色い水がポタポタ垂れてきます。壁を伝う水滴もあり、壁紙がたわんでいます。また、給湯器や洗濯機の電源(コンセント)にも水がかかり危険です。電気のカバーにも水が溜まりショートの危険があり(しかも蒸発しないので溜まりっぱなし)台所の電気がつけられません。
一度大家(不動産屋)に見てもらったのですが、水道屋を呼んで原因を探りますと言われたきり連絡がありません。濡れた床や壁、靴置き、電気カバーなども「自分で拭いてください」と言われましたが、背が低く踏み台も持っていないので、届かず、そのままです。一応その後友人を呼んで水滴が垂れている箇所にタッパーを置きましたが、範囲が広いのであまり意味がありませんでした。
その後は、小雨などでも雨漏りするようになってしまいました。
普段過ごす部屋ではないので住めないわけではないのですが、夜台所を使うときに不便+洗濯ができない状況になり、不自由です。
他にも、エアコンが壊れ、新しいものを取り付けることになったのですが、大家側の都合により秋以降になること、水道の水漏れを直してもらえないなど、不満が多いです。
そこで、雨漏り修理の間、同じアパートの空き部屋に移動させてもらうか、それが不可能なら退去したいのですが、引っ越し費用の請求などはできますか?
不可能ならせめてすぐ雨漏りを直してほしいのですが、大家側にいつまで修理してほしいなど提示することはできますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kadomakyotoさん

2017/8/3110:28:54

こういう場合、遠慮はいらないので催促することです。

できれば、写真は撮っておいた方がいい。
今後で、より酷くなっていく場合もありますし・・・
借主側の責任にされない為にも、現状が分かる保存も有効かと思います。

修繕を依頼した日時、内容、業者の誰が対応したのか?メモしておきましょう。

業者の中には、借り主とトラブルとなると開き直って。
修繕を受けていない、知らない・・とか。
借主が適切に報告せず放置したから酷くなった・・・とか。
そんな業者もいますから。

あと・・・対応がないまま。
こういう部屋では住めないとなった場合、費用請求の参考にもなるかも。

写真でも、現状の証拠は残しておきましょう。

• 質問者

a02s1uk9aさん

2017/8/3110:34:48

回答ありがとうございます。

雨漏りに気づいてから、写真は頻繁に撮っています、よかったです。
    日時などは書きとめていなかったので、今日からつけてみます。とりあえず本日見てくれるとのことでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ange_tomtomさん

2017/8/3011:52:30

わわわわ
雨漏りは大家に今すぐ直せと言って直させることができます。
建物本体は大家の持ち物なので、大家には建物の修繕義務がありますよ。

●大家が修繕義務を負う場合
大家は、建物自体(今回の雨漏り箇所)や「設備」(エアコン)が壊れたり、汚れたりした場合、次の条件にあてはまるときは、「修繕義務」を負います。

1.大家が「契約上提供すべき設備」であること
2.壊れたり汚れたりした「原因が借主にない」こと
3.壊れたり汚れたりしたことにより、「建物の利用に支障がある」こと
4.「修繕が可能」であること

全て当てはまります。

雨漏りを直させ、なおかつ汚れを綺麗にさせることができます。
今すぐやれと言ってやらないなら消費者センターに電話してみましょう。
そんな人の住めない状況で今の家賃払ってるなんて余りにもご質問者様がおかわいそうです。

ちなみに、大家(不動産屋)と買いてありましたが、不動産屋がオーナーの建物のなのでしょうか?
大抵はオーナー(大家)が、不動産屋に管理を依頼しているだけなんです。
契約にもよりますが、大抵不動産屋は退去時の部屋のクリーニングや家賃をどうこうする管理、お手伝いしかしていません。
不動産屋は建物本体や構築物、設備を自腹で治す謂れはないのです。
このように、オーナーが別にいるのであれば即刻連絡してもらいしまょう♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。