ここから本文です

すごいホモロゲ、教えてください。 二輪、四輪、問わず、印象に残る、 ホモロ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3013:52:31

すごいホモロゲ、教えてください。

二輪、四輪、問わず、印象に残る、
ホモロゲまたはレース車両を市販化した車両を教えてください。
その車両にまつわる秘話などあれば、ありがたいです。

金額や個数の希少性よりは、
まんま出しちゃったのね。。。という感じのです。

自分の中では
RC45が、強烈に印象に残っています。

閲覧数:
249
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/8/3014:07:28

KB110サニーに纏わる話が1番。
当時の「TS」や「プロダクション」などサニーを超えるベース車がなくて、2度に亘りホモロゲーション期間を延長して対応したのだから。
米国の二輪のダートトラックに、天才ケニー・ロバーツが『ヤマハTZ750』ベースのダートトラッカーで出て、ぶっちぎりの速さ。
よく年からOHVの2気筒に限るって制限されたのも有名な話

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/5 09:23:41

皆様、多くの投稿、ありがとうございました。
どれも大変、興味深かったのですが、KBS110サニー
をベストアンサーに選ばせて頂きました。
古いクルマなので存在を知りませんでした。
調べてみたら…
「意図せず高性能を発揮して、ホモロゲ的になり、
後継が出てもユーザがメーカに嘆願して、発売され続けた」
という点が、印象に残りました。
それほどの名作だったという事なんだなぁ…と感じていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahcyunngさん

2017/8/3116:33:07

やっぱり「グループB」モノですね。

ycq********さん

2017/8/3019:40:16

楕円ピストンのRC40
ピストンリングどうするのかって名案ないでしょ
シリンダーの加工も同様だけど
一つのピストンにコンロッドが2本

moi********さん

2017/8/3018:51:25

ストーリアX4
あれはやりすぎだろ

for********さん

2017/8/3018:27:40

スバル GC4リトナ

WRカーを造るためにベースとして使用。

WRカーを造る何年も前に製造終了してた車。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2017/8/3017:49:59

CB1100R。ホンダのホモロゲの元祖ではないでしょうか。1回だけ借りて街中を走ったことがあります。CB900Fをフルチューンしたようなバイクでしたが、街中でも普通に乗れるのが意外でした。