ここから本文です

なぜ南極の氷が溶けると海の水位が上がるんですか? コップに水と氷を入れて氷...

tor********さん

2008/7/2006:14:52

なぜ南極の氷が溶けると海の水位が上がるんですか?

コップに水と氷を入れて氷が溶けても水位は変わりませんでした。

閲覧数:
16,078
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tigerssyouriさん

編集あり2008/7/2617:08:54

>なぜ南極の氷が溶けると海の水位が上がるんですか?
南極「大陸」と言われるように、南極大陸の大部分が、「コップに浮かんでいる」状態の氷ではないからです。

北極「海」など、浮かんでいる氷が融けても、殆ど変化はしませんが、一般に「北極」というと、北極海の回りの陸域も含みますので、その辺をお間違いのないようにご注意下さい。

なお、他の回答者には申し訳ないのですが、誤りを訂正させて下さい。
南極大陸の氷全てが融けた場合の海面上昇量は10mだとか、100mとかではなく、60m台です(全て融ける訳ではないですが)。
また、南極大陸周辺では、気温上昇は見られないものの、実際問題として、海まで張り出した棚氷の崩落は生じ始めています。ストッパーの役割を果たしていた棚氷が崩落した場合、氷河の流速が10倍ほどに速くなることが観測されています。そのため、IPCCでのコンセンサスにおいても、南極大陸では、現段階においても氷の融け出す量が多いとかいており、将来の氷の増減については「未だ不確実である」とされています。

ツバルが沈むのはデマ、というのはデマです。勿論、火山島自体、沈降するものですが、GPS観測でそれを差し引いた、海面の純上下変動を見ても、そのあたりの島嶼全てで海面上昇は観測されています。


さて、なんだか、武田邦彦氏の発言に騙されている回答者がおられますので、再書き込みしておきます。おそらく、夏休みに入って、その書を手に取られたのか、R30という番組の録画をご覧になられたのでしょうけど、武田氏は特に海面変化については問題の記述が多い方です。
武田氏の「アルキメデスの原理」に絡む問題は、wikiにおいても述べられています(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6 )。
武田氏は「IPCCが言っていること」と、IPCCに書いてもいないことを勝手に述べ立てているに過ぎません。IPCCは、少なくとも現段階においては、南極の氷床収支は、海面上昇にプラスに働いていたことが記されています(http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipcc/ar4/ipcc_ar4_wg1_... )。「将来的にも増える」というのは、「増えるかも知れないが、氷床の流失で流出量が一気に増える場合があり、不確実だ」と述べている所の、「増える」ところだけを、都合良く抜き出したものです(http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/31310886.html )。「南極点まで行って撮影するとずっと雪が降っており」ってのもウソですね。南極点付近の降水量、いくらか知っていますか?年50mmですよ?(日本は1400mm)ブリザードはありますがね。
そのような「ウソ」の記述を交えて、武田氏は「強い権力に立ち向かう」事を演じておられるようですが、何かを批判するにしても、ウソばっかり交えての批判は許されるものではありません。
騙されるのは見ていて忍びないので、書かせてもらいました。こちらもご参考に:http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/34758164.html



=以下、関係ない話でごめんなさい=
>takotakojijiさま
武田氏は、同姓同名でなければ1986年に東京大学で博士号を授与されています。
http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi/BookMain.cgi?CHK_FILE=BOOK_DT...
(武田_邦彦で検索すれば出てきます)
論や主張については私も批判はしていますが、このような経歴批判はおやめになった方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2008/7/2221:07:59

北極の海の上に氷が浮いているので、アルキメデスの原理で説明ができますし、コップに水入れて、氷を浮かべて実験してみればわかります。

南極は場合は陸地が凍っているから、アルキメデスの原理を適用することはできない。

暖かくなり、南極の氷が解けていると思っている方が多いようですが、これは大きな間違い。


暖かくなると、氷は増えます。 これも簡単な実験で証明できます。 冷蔵庫もしくは、冷凍庫にお湯を入れたコップと水を入れたコップを入れます。 どちらが霜がたくさん付くか調べてみてください。(ただし、最近の冷蔵庫は霜取り機能が付いているのでうまくいかないかも知れません。)

実験してみるとわかると思いますが、お湯のほうが霜がたくさん付きます。 湯気が出るの当然ですが・・。

南極というのは、土の上に氷が乗っているんです。 その氷は、土から生えてきたのではありません。周りの海から来ています。
温暖化すると海が暖かくなります。 そうすると、水蒸気が発生し、それが雪になります。 これを先ほど実験で証明しました。 事件では霜の付き方でしたが、水蒸気が凍ったものなので雪と変わりません。
だから、温暖化すると氷が増えるのです。 これは、IPCCが言っていることです。

TVを見ると、南極の氷が解けている映像が出てきますが、これも巧妙な印象操作です。

南極というのは、真ん中に雪が降ります。南極の氷は雪が固まったものです。

雪が積もるとずるずるずれていき端が融け、また雪が降って、ずるずるずれ端が融けを繰り返しています。だから南極の氷は一定なんです。

しかし、これを端から撮影するとあら不思議、解けているように見えてしまいます。

危険だから行かないだけなのかも知れませんが、南極点まで行って撮影するとずっと雪が降っており、氷が解けているなんて絶対に嘘だということがわかります。

これもIPCCが言っている事です。

koi********さん

2008/7/2102:06:16

南極の氷は土地の上に乗っています。ゆえに北極の氷の様に水の上に浮かんでいるわけでは無いので溶けた場合、水位はあがります。 分かりやすく言うとお風呂に、水を入れておいてそこの上に大きい氷をおける台か何かを設置してください。そしてその上に氷を設置しその氷を何らかの方法で溶かしてみてください。するとお風呂の水の水位は上がるはずです。これと同じ原理です。

vn_********さん

2008/7/2017:50:09

南極の氷が溶けると言う事は、大陸の氷河や湖を塞き止めていた水も流れ込みます。
本命の南極、大変みたいですね。
http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/divide/cryosphere.html
先日にはアルゼンチン南部に死んだペンギンちゃん400羽漂着。
油田開発の影響と言われていますが、メチャクチャですね。

takoな爺さん

編集あり2008/7/2119:36:32

南極の氷の大部分は、陸地の上にあります。
氷が溶けて海に流れ込めば・・・海面が上昇するのは当たり前です

そもそも、
『南極の氷が増えている・増えるハズ』なんて言う情報は古過ぎますし、誤りです!

「南極大陸の氷が増えている」と言う想像話は
IPCC報告書が
「氷が増えているようにも見えるが
氷河の流速まで計算すると実際は減少している可能性もある
まだ不確実だ」
という内容の文章の都合の良い一部を抜き出したに過ぎません

【温暖化によって空気中の水蒸気量が増え、南極では降水量が増し、南極は夏でも
2000m以上の厚さになった棚氷は解けないから南極の氷は増えるハズ】

↑この【】のメカニズムは一見正しそうなのですが・・・
http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics060315_3.htm
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/33903/1/ogaw...
↑南極の局所重力は減少しており、これは氷の減少を端的に示しています

日本語メディアとしては2006年3月に発表されたNASAの報告は
IPCC(2007年第4次報告)には合わなかったようです

>【2006年3月5日 読売新聞】
>南極の氷、3年余で東京ドーム40万個分消失
>過去3年余の間に、南極大陸の氷が東京ドーム約40万個分も失われたことが、
>米航空宇宙局(NASA)とドイツによる観測でわかった
>衛星2基を使い、南極付近の重力の変化を調べた。これまで南極の氷の増減を詳しく
>知る手段は限られ、特に陸地を覆う氷の正確な増減量はわかっていなかった。
>米科学誌サイエンスの最新号に掲載された
>観測チームの発表によると、2002年4月~昨年8月の観測で、南極の西部を中心に
>氷が1年当たり約152立方キロ・メートル(ドーム12万個分)ずつ失われたことが判明した。
>地球の海面を0・4ミリ上昇させる水の量に相当し、3年で1・2ミリ海面が上昇したことを
>意味するという

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013146490
↑過去の海面上昇に関してのQAの一例ですです。(ご参考まで)

またTVかラジオに武田が出演してお馬鹿なこと言ったのでしょうか?

武田邦彦の著作物やマスコミでの発言は
全てが間違いでは無いのですが
すべて自分の知名度を上げたり、収入を得るための発言であると思った方が良いでしょう
さすがに最近は、「北極の氷が融けても海面は上昇しない、なぜならアルキメデスの・・・」
の発言は使わなくなって来ているようですが・・・

彼の発言「北極の氷が溶けても海面は上昇しない、なぜならアルキメデスの・・・」は
科学的事実の一面だけを言って注目を集めるための発言の一例であり、
その方法が巧妙なため、年少者や科学的知識の少ない人にとっては
誤解されてしまう弊害が非常に強いのです

正確に誤解が無いように発言するなら
北極の海面上の氷は融けても海面上昇を誘発しないが
北極の氷が融けると言うことは北極地方のグリーンランド・アイスランドの
地上にある膨大な氷も融けると言う事であるから
海面は上昇する
と言わなければ成らないのです

でも彼は「北極の氷が融けても海面は上昇しない」と言い切るのです
この発言内容は確かに科学的事実ですから
指摘されたとしても間違いでは無いのですが
海面上昇する方の事実を言わないなら、年少者や科学的知識の少ない方々は
「ああ大学教授の発言だから正しいのだろう・・・
温暖化なんて嘘だ(嘘っぽい)」となってしまいます

彼の出身は東京大学教養学部基礎科学科卒業であり
どこで博士号をとったのかは明記されていませんw
これだけ書き立てる人なら普通は書くのですが・・・??
もちろん地球物理学の専門家でもありませんし・・・^^;
詳細は↓
http://takedanet.com/2007/06/post_7d91.html

彼の専門は資源材料工学ですから、その方面の知識は豊富なのでしょう
でも著作の中で、「エチレンは不要物で廃棄されている」って書く人です><、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016382985

経歴書を良く見て下さい
++引用++
東京大学、京都大学、東北大学、横浜国立大学、早稲田大学、・・・以下略
+++++++
で、今は中部大学総合工学研究所 教授 (副所長) なのです
また職業としては、現在は

++引用++
多摩美術大学非常勤講師、 上智大学非常勤講師
内閣府原子力安全委員会専門委員、
・・・以下略
+++++++
<どちらともものすごい量の経歴です>

↑こう言う経歴書を書く人は、売名によって知名度を上げてそちら方面によって収入を
得たい人なのですよ^^;
コツコツと真面目に研究に打ち込むタイプの研究者なら、こんな経歴になるハズがありません^^;

とにかく、欺瞞に満ちた人物であることは確かでしょう^^;

TVに出演ばっかりしているオバカ&チャパツ女医に診察してもらいたいですか?
温暖化対策だって同じですよね?

追記
tigerssyouriさん ありがとう^^
経歴を誇る者は、経歴で批判されますよね?

pinokoさん

2008/7/2013:41:24

地球上の氷の89.66%は、南極大陸に有ります。北極海の氷や極周辺の氷山の量は0.17%に過ぎません。南極の氷の厚さは2000mもあります。北極海の氷が溶けてしまっても南極の氷が溶けてしまう事は有りません。仮定ですが南極の氷が溶けると、海水面の上昇は約10mと予想されます。海に浮かぶ氷は、アルキメデスの原理で、溶けても海水面が上昇することは有りません。しかし、大陸の上にある氷が溶けると、海に流れ込み、その分、海水面の上昇が生じます。南極大陸の氷は、大陸の上にあるので海に押し出されると海水面の上昇がは発生します。他の大陸の氷河は、溶けて海に流れる事で海水面の上昇をもたらしますが、南極だけは、海水面上昇の原理は異なります。南極大陸の標高は、2000mもあり、その上に氷が2000m乗っかっているのです。従って、山から、氷は少ずつ、自重で海に押し出されているのです。海に押し出されてしまうと、溶けなくても、海面上昇の原因になります。たとえて言うと、ブルトーザーで南極の氷を海に落としてしまうと、氷が溶けなくても海面上昇が10m起こる事になります。
温暖化は極地ほど、進行が進んでいます。北極の氷が溶けて、北極海周りの海路が夏場回航する事も有るかもしれません。しかし、現在南極大陸の平均気温は内陸部で-50℃です。今までの幾たびかの温暖化で直面しても南極の氷が溶けたことは南極大陸誕生以来1度たりともありません。
従って、海面上昇が何メートルも起こると言うのはデマです。科学的根拠は有りません。