ここから本文です

マインクラフトの天空トラップタワーについて質問させていただきます。 今現在...

mar********さん

2017/8/3015:48:40

マインクラフトの天空トラップタワーについて質問させていただきます。

今現在ニンテンドースイッチのマインクラフトで天空トラップタワーを作っており、完成も近いです。
しかし、あと少し

で完成というところで計算間違いに気がついてしまいました(>_<)
地上から待機所まで128マス離さないといけないところを、126マスしか離れていませんでした(>_<)
この場合、地上を2マス下に掘るとこの問題は解決しますでしょうか(>_<)
もし解決するのであれば、トラップタワーぶんの面積を2マスほらなければならないのでしょうか、それとも待機所ぶんの面積を2マス掘るだけでいいのでしょうか。
どなたか回答をお願い致します(>_<)

ちなみにトラップタワーの下は人工的に作った池になっています。水の表面から128マスを数えるのでしょうか?それとも水の底から128マスを数えるのでしょうか。
こちらも教えて頂けると嬉しいです(>_<)

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/8/3016:43:02

2マスくらいの誤差では影響は出ないと思います。池があるならわざわざ掘り下げる必要はありません。

地上から128マス離すのは、モンスターが128マス以上離れると自然消滅するからで、関係ない地上などに余分なモンスターを発生させないためです。なので待機場所から半径128マス以内に地上などがかぶってしまったら、たいまつを置くなり池を作れば対策はばっちりです。

二つ目の質問ですが、池に十分な広さがあれば水の底から数えていいと思います。ただその場合イカがちょっとだけ湧いちゃうので、それが気になるなら水の上から数えましょう。

質問した人からのコメント

2017/8/31 08:52:30

わかりやすい説明をありがとうございます! 無事に天空トラップタワーも完成し、モンスターも沢山湧きました(*・ω・*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トルテさん

2017/8/3016:43:03

そのままで大丈夫だと思います
水には敵mobはスポーンしないので、陸地から128ブロック以上離れてる計算になると思います

私は海の上に作ったので、水面から100ブロックも離れてません
海底にあるかもしれない空洞から128ブロック以上離れてれば良いとの判断です

rei********さん

2017/8/3016:07:07

水の上から数えていいと思います。
水の深さによりますが水なのであれば敵はスポーンしないので掘る必要はないかと…