ここから本文です

着物を売りたいので買取について質問します。 実家のタンスを整理したのですが...

mnsksdaさん

2017/8/3017:03:11

着物を売りたいので買取について質問します。

実家のタンスを整理したのですが、母が着ていた多数の着物や帯が出てきました。

母がたいせつにしていたようで、きれいな状態です。

でも私自身が着ることはないので、引き取るところがあればいいと主言っています。

買取に出すとしたら、リサイクルショップに出せばいいものなのか、よくわかりません。

着物の買取業者もあるようですが、買取業者を利用されたことがある方で、買取までスムーズにできるアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emubemaeさん

編集あり2017/9/120:49:58

リサイクルショップはたくさんありますが、店舗において得手不得手があります。

価値が高いものでも不得手なところに売れば安く買い叩かれてしまいます。

その点、着物専門の買取業者でしたら価値を正当に鑑定してくれますので安心です。

私が利用したことがある着物専門の買取業者は、自宅での見積もりが無料でしたし、一品一品丁寧に鑑定してくれましたので、納得して着物を売ることが出来ました。

着物専門の買取業者についてはこちらを参考になさってください。
http://iapo.html.xdomain.jp/kmfor

質問した人からのコメント

2017/9/5 21:48:50

着物は専門の買取業者におまかせすべきですね。よくわかりました。回答ありがとうございます。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/100:27:43

他の方が回答されている通り、買取に出すと本当に二束三文以下の値段しかつけてくれません。親戚が業者さんに査定に来てもらい、着物と帯、計十四点で1400円でした。正絹で保存状態も良く、買ったときにはかなり高かったものがほとんどだったそうです。処分したいだけならともかく、お金にはならないことを覚悟してください。

お母様が着ていらっしゃったものでしたらいっそのこと洋服に仕立て直して数回でも着てはいかがですか?最近は着物リメイクの本がたくさん出ていて、ミシン無しでも数時間でリメイクできるやり方もあります。バッグや小物を作る、と言う手もあります。その方面の本もたくさんあります。私は母の留袖でバッグを4つ作って妹たちと分けました。素敵な柄で余所行きに使っています。

coloridealさん

2017/8/3118:15:12

質問者様がその着物を整理する上で着物を売ってお金にしたいかそれとも利益なしで処分したいのでしょうか??

着物を売ってお金がほしのであれば今は着物は需要が無いため着物を売ってもほとんど値段がつかないと思ったほうが良いと思いますよ。
だとしたらリサイクルショップはほとんど金額にはならないと思いますね。

ネットやショッピングモールのテナントに、たんす屋と言う古着着物専門店がありますが電話してお店に無料で発送できる運送屋さんの伝票が送られてきて自分で箱詰めして送って査定してくれます。

ご自分の希望額とあわなければキャンセルできますから自分の負担金はないですよ。

連絡してみてはいかがでしょうか?

tokuran43さん

2017/8/3116:17:42

委託販売を始めたきものやさんなどいかがでしょうか。

お近くなら拝見して譲り受けたい気持ちです。
本当にすべて処分なさるのですか?(´・_・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3110:09:19

業者のステマ質問でないなら、過去質ごらんなさいまし。

どの質問にも書かれてるのが
「サイズが大きい(現代人でも着られる)・シミ汚れカビなし(素人目の判断じゃ無く)・今も人気のある色柄

これに当てはまる事が最低条件。
人気作家もの、人気産地の織着物(証紙アリ)なら、比較的高値になる可能性あり。」

です。
当てはまりますか?
当てはまらないなら残念ながら、誰の目から見てもゴミ(よくて材料)です。

どうせこの後、恒例の「業者から自社を勧めるような回答」がつきます(笑)
色々面倒な人は、そういうところで二束三文で手放せばいいと思います。

本気で「母の形見」をお金に変えたいなら、オクでこつこつ売ることです。

kimonodokiさん

2017/8/3108:20:14

幾らきれいでも、超高名な作家物でない限り、二束三文です。
大切にしておられたのなら、障碍者施設のバザーなどに寄付されるのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。