ここから本文です

東進模試 国159/200 [50/50 42/50 42/50 24/50] 英142/200(ただしリスニングを...

hanako7268さん

2017/8/3020:38:13

東進模試

国159/200 [50/50 42/50 42/50 24/50]
英142/200(ただしリスニングを含まない)
世 72/100

373/500

です

早稲田と青学目指しつつ国公立も狙ってるのですが
これはペー

スとしてどうなんでしょうか。

青学は1ヵ年だけ試しで過去問解いたら
国語8割、英語7割、世界史4割。これまで国数英を二次試験で使う
国公立志望だったので世界史はこれからです。
(国際政治経済及び教育人間科志望)

早稲田は社会科学、文学・文化構想、教育、人科を受けるつもりですが
出来れば社会科学部に入りたいです。

余談なのでもし早稲田生の方とか青学生の先輩の方々だと答えられないため、
必須の回答ではありませんが

模試を受けた人は
今回のセンターレベル模試の英語は難しかったですか?


現役、浪人生でmarch以上を志望の方
march以上の現役大学生、OBの方からの回答を強くお待ちしております

閲覧数:
297
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/100:48:29

浪人生です。
志望校は国立ですが、マーチ以上なのかわかりませんが同志社大は受けるつもりです。
回答されてる方のも読みましたが慶應やら早稲田志望の人達が、今回の東進英語模試を難しく感じたと言う事で安心しました(笑)

haro…さんがおっしゃているように、大問4.5.6はセンターレベル。先日の河合模試と比べれば簡単だと思いました。

ただ、1~3が非常に難しかった。
ほんとに歯が立たなくて、鉛筆置きかけました(笑)
前半が難しかった為に、精神的な影響が大きいと思うのでそう言う意味でも平均点は下がるのではないでしょうか。

ちなみに私も英語は、142点でした。

8割は欲しかったですよね。


答え合わせもしましたが、前半の動揺が響いていたのか凡ミスがチラホラ。

なので難しかったとは言え取れるとこ取れていれば160は超えてたはず。

反省です。


あなたの点数見てる限り今の段階でそれだと世界史は十分間に合うと思います!!

世界史は私は先日の河合塾模試では95点でしたが、今回のは82点。

相性もあるでしょうが、世界史もやや難しかったので問題ないと思います。

早稲田を目指されると言う事でしたら英語を今回のような難しいセンター模試でも、160〜180は安定して取れるように
した方がいいかなとは思いますね。


東進の模試結果楽しみですね。お互い頑張りましょう。

  • 質問者

    hanako7268さん

    2017/9/101:39:18

    回答頂きありがとうございます♪ヽ(○´w`○)ノ

    英語の点数同じ( ´艸`)

    わかります。8割は欲しいですよね~~

    センター試験はもう9割 8割 9割…って感じだったので

    まさか英語で大コケするとは夢にも思いませんでした(T T)

    貴方の英語の考察はその通りだ!!って
    その場で叫びたくなるくらい共感です

    いくら文法が難しくても大門4-5-6で120点分くらい
    用意されてるので、そこを取れば8割取るのは簡単!な
    はずなんですけど、

    今回は出来ませんでした泣

    世界史の模試結果すごいですね!
    圧倒されます・・・95点( ^^)・・・



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/400:29:49

青学と国公立はともかく、早稲田と国公立は東大・一橋レベルの学力がないと併願は厳しいと思います。特に、早稲田は2017年度から合格者数を例年より約2000人減らしたため、合格はさらに厳しくなっています。早稲田を狙うなら私立文系に絞って勉強したほうが良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/3021:56:23

慶應志望で、一応青学も受けようかと考えている高3です。
今回のセンターレベル模試英語に関してですが、大問1~3まではかなりの難易度でした。僕の周りでもそのように評価している人が多く、確実にセンター模試のレベルを逸していました。
ただ、大問4~6はそれほどでもなく、この前の河合マーク模試よりもむしろ簡単であったように思います。

ここからは、一介の無知な現役生としての僕の思ったところを書かせていただきますので、あまり気にされなくても結構です。
国語めちゃすごいですね!
漢文をしっかり上げれば早稲田でも余裕なんじゃないでしょうか。今回の国語、特に現文はかなりエグいレベルだったのにそれだけ取れてるのは本当にすごいと思います。
世界史も今からやれば十分間に合うんじゃないでしょうか。東進模試は河合と違って今の時期から現代史含む全範囲を出題してくるので、それでこれだけ取れているのならまずまずだと思います。
ただ、ご自分でも思われているでしょうし、言うまでもないかもしれませんが、やはり英語がちょっと厳しいですね。早稲田レベルの子なら今回の模試でも最低170程度は取ってくると思います。ただ、青学の英語でそれだけ取れていますし、たぶん今回たまたま失敗しただけだと思うので、あまり気負わなくてもいいと思いますよ。
ちなみに僕も慶應目指すとかほざいておきながら、その実英語170超えなかったです笑

模試の結果で色々悩むことも多いでしょうが、あまり気負わず頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。