ここから本文です

ディベートで死刑制度の賛成側になったのですが反対側へ核心をつくような質問は何...

chi********さん

2017/8/3021:19:53

ディベートで死刑制度の賛成側になったのですが反対側へ核心をつくような質問は何かありませんか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
1,769
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

strike4525さん

2017/9/523:43:03

先ずは、死刑反対派に、どの様な事件でどの様な犯行に及んだ犯人が死刑判決を受けたかを、具体的な事件で答えてもらいましょう。
多分、答えられない。

次に、貴方が最も残虐だと思う死刑判決が出た事件の内容を情感たっぷりに朗読して、死刑判決を受ける者は、多かれ少なかれ、常軌を逸した犯行を必ず行っている事を伝えましょう。
例『千葉県市川市一家4名殺害・強盗・強姦事件 http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/jikenbo/001seki.htm』(この犯人の異常性は際立っています)

そして、同様の犯行であっても、犯人の年齢や被害者の数によって、必ずしも死刑判決が出るわけでは無い事などを主張。
日本の司法は、出来うる限り死刑判決を出さない様にしている。しかし、そうであっても死刑判決を出す以外に無いと言う例外中の例外が有り、簡単に死刑判決を出している訳ではないと主張。

そして、信じられない位残虐な事件であったにも関わらず、死刑にならなかった事件を詳しく朗読。
例『女子高生コンクリート詰め殺人事件 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9...』(この事件は酷すぎる)

この犯人が出所して、今まさに自分の家の隣に住んでいると想像してもらいましょう。
この犯人が、同様の残虐な殺人を犯せば再犯になるので死刑は免れないが、死刑が廃止されている場合は、再犯に対する心理的な障壁が低くなる事はバカでも解るでしょう。

そして、事例のような犯人に対する刑罰について、死刑以外に相応しい刑罰が何かを廃止派に答えてもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_m********さん

2017/9/107:28:16

死刑があっても何の邪魔にもばらない。
死刑を廃止する理由がばい。

編集あり2017/8/3121:21:44

たとえば、家の庭に綺麗な木を植えたとしましょう。夏は青々と、秋は紅葉し、冬には寂しげでも、春には新芽が芽吹く。

美しい限りです。

ただ、その木は美しいこともありますが、やや欠点が。

その木の根が、家を破壊しだしたのです。さらに、近所からは落ち葉や虫、日照権などの苦情が相次ぎました。

頭を抱えていたら、運の悪いことにその木は枯れてしまいました。その枯れ木には、シロアリがわき、家の中にまでシロアリが出るようになりました。

あなたは、この木をどうしますか?

過去に囚われて、シロアリに犯された枯れ木を見守りますか?進展もないのに?

私なら、泣く泣くではありますが、伐り倒します。今まで育てた苦労を無に帰しても、なお伐り倒します。(親の気持ち)

昔はよくても、今はいいことなど何もない枯れ木。全てを円滑に終わらせるためには、伐り倒すしかないのです。

死刑とは、そういうものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ges********さん

編集あり2017/8/3121:45:16

反対派の人に、
「貴方は死刑囚の身元引受け人になれるの?一緒に暮らせる?問題が起きたら全責任が貴方にいくよ?その覚悟があって言ってるんだよね?死ぬまで刑務所に閉じ込めておく?その費用はどこから?貴方払うの?」
と言えば、言いたいことは言うけど責任は負いたくない人は大抵黙ると思う。

j_j********さん

2017/8/3112:03:21

単純に、

「国が凶悪殺人犯に対して、どんなに残虐でどんなに多数の人を殺害しても、その生命・人権は保障すると約束するいうことは、そういう凶悪犯罪に晒される一般市民とのバランスを考えた場合、死刑廃止は正しいと言えるのか?」

fit********さん

2017/8/3109:29:59

実に簡単ですが、そんなに安易に考えるのは反対です。

基礎が大事なので、「必殺技」「うわべだけ」だけを取得しても意味がありません。
大技とは隙が大きいものです。

廃止派は犯罪者(詐欺師)の思考を持つと思われたほうが良いです。
すぐに逃げられますよ?

これを追い詰める「計画」が立てられないとまったく意味がありません。


まず、立ち位置をはっきりしましょう

私のスタンスは「いつでも廃止派に寝返る」です。
「正しい意見(真理)」であれば、寝返らない道理はありません。

つまり、「正しい(真理に近い)」をいつも優先、選択する姿勢が大事ですね。


ゆえに私はいまだ賛成派にいます。
逆説で、「私を廃止意見にするだけの廃止論はない」ということになります。


文章から「自分の意思でなく賛成派」とも取れますが、もし、本心から賛成が正しいと思っていなければ簡単に隙をつかれます。

論理矛盾が生じやすいからです。

それは「廃止派は犯罪者(詐欺師)の思考を持つ」と同じです。


実際廃止派で、正しいとは思っていない(弱者の味方を気取るバカ)人がいましたが、ひどい有様で皆さんからバカにされまくって2度も逃走しました。

自分の奥底の本心(感情)が大事ですね。


もちろん、本心で廃止という場合は、私ら賛成派にバカにされまくるので、その場合どちらもアウトですが…



前置きが長くなりましたが、ほぼかならず「生命」「人権」に行きつきます。

つまり、ここを重点的にしとかなければ、必ず逃げtられますよ?

「循環論法」(詭弁法)
冤罪(A)で廃止→その根拠はBである。→Bの根拠はCである。→Cの根拠はDである。→Dの根拠はA (冤罪である)・・・・

こうなりやすいように、廃止理由は複数あり「並列」になっています。

一つを壊しても永遠と逃げ続けられます。(質問者様の要望ですとすべてを壊す質問が必要となる)


「藁人形論法」(すり替え論法、詭弁法)
とにもかくにもすり替えます。
逆にすり替えない廃止派などいないと考えたほうが良いです。

これが最も警戒しなければならない詭弁法ですね。


「同じ念仏」

2×3=6を説明しろ→正常なら「2が3組あるので…」と説明するのだが、「2×3=6だ…」を繰り返す。

ほかに「2×3=7ではない・9でもない」という「拡散」という詐欺の手法がある。

否定文を使用したら警戒です。




とにかく、議論(ディベート)も基礎、根本は「不明確なものを明確にする」を心がけねばなりません。
すぐに誤魔化されます。

ゆえに質問は簡単です。

【その根拠は?】で十分です。

私は逆にこちらから攻めないほうが良いとおもいます。
質問を聞くくらいですから、質問者さまの基礎はできていないと推測できますからね。すぐに崩されやすい…

「お題」がなければ【廃止理由は?】→【その根拠は?】ですね。



後、参考になれば…^^

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n413804

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n411921

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111787204...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる