ここから本文です

女の気持ちがわからない… 女性の方に質問です。もうシルバー世代に近い夫婦です...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3023:13:43

女の気持ちがわからない…

女性の方に質問です。もうシルバー世代に近い夫婦です。
カミさんから「帰りが遅くなるので晩ご飯は適当に作って先に食べてて」と連絡があったので、私は彼女の好

きなサラダを作ったりして先に食べていました。
そこに彼女が帰宅したので、「ほかにも何か作ってやろうか」と気を回していたのですが、カミさんは「いらない」と。でも食事はしてきていないようでした。

一緒に遅い夕飯を食べながらテレビを見ていると、ほのぼのとした東北地方の郷土料理の短い番組をやっていました。
でもその息子役のお袋さんに語りかけるナレーションがなんだかおかしい。武田鉄矢なのです。
彼は九州弁の口調。ここはやっぱり合わないなと思い、
「なんだ、武田鉄矢じゃないか。ちょっと合わないよな」と話しかけると、カミさんは、
「いいじゃん、ナレーションなんだから。お父さん、うるさいよ」と。
私がしゃべったのはその一言ぐらいで、べらべらしゃべってはいないし、カミさんは機嫌がわるいわけでもないようでした。
それはそれでいいし、別に食事の支度をしたことを感謝してほしいとは思っていません。お互い様なのだから。
でも、あまりにそっけない返事、会話。
私もどっと疲れた感じがして「そうか。こぢそうさま」と箸を置き、自分の分の後片付けをしました。
とてもがっかりし、そのまま自室に引っ込んでこれを書いています。

実はこういうことはよくあるのです。テレビを見ながら漏らす私の感想が気に食わないようで、たまに「お父さんはうるさいよ」と叱られます。
でもカミさんと娘だって、私からすればうるさいのです。私はそれには黙っていますが…。
うちは3世帯住宅の5人暮らしで、別棟にはカミさんの年老いたお義母さんも来てもらって一緒に暮らしています。
男は私一人なので、最近、女性にどう対応していいのかわからなくなります。
でも私は彼女を心から愛しているし、共白髪まで一緒にいたいと思っています。

そこで女性の方に質問なのですが、こういうときの女性の心理とはどういうものなのでしょうか。私はどう受け答えをすればよかったのでしょう。そしてどう思えばよいのでしょうか。
何十年一緒にいてもわかりません。

取りとめのない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

補足たくさんのご意見を頂き感謝します。でも女性だけでなく、男性の意見も聴けばよかったと後悔しています。
私だって一日仕事をしてヘトヘトでした。帰ってきたカミさんとの夕餉を楽しみにしていました。ちなみにカミさんは仕事ではありません。
私の批判的な言動は確かにいやだったかもしれませんが、「ああ、そういえばそうかもね」ぐらいの軽い受け答えをしてもよかったのではという思いはぬぐえません。でもそのわがままがが可愛いと思っている気持ちもあります。
夫婦生活は互いの思いやりだと思います。どちらが優位とか優先ということでもないと思います。

たくさんのご意見・アドバイスを頂戴し、今さらながら男女の間の深い川に思いをはせました。
♪誰も渡れぬ川なれど、エンヤコラ今夜も船を出す。ロー&ロー、振り返るなロー…といったところでしょうか(笑)
親身なご意見を頂いた皆様には、ぜひ今後ともよりよい夫婦の関係構築ができますよう、お祈りしています。
愚問におつきあいいただき、ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/8/3023:32:24

疲れて帰ってきた所に『作ってやろうか』が上から目線で偉そうで、イラッとした。
作ってやろうか、ではなく、『一緒に食べたかった』等の言い回しが良いです。

『なんだ、~合わないよな』のんびり見ていたのに、ケチをつけられた。
と、言ったところでしょうか。
批判するつもりがなくても、否定的、マイナスに捉えられてしまうものです。

男性脳と女性脳は考え方が違うので、そんなもの、と気楽にとらえていたほうがいいです。
話を聞いて『共感』することがとでも大事です。
アドバイスとかは一切いりません。

ネットで女性を怒らせない話し方~みたいな本が合ったのですが、これを読んでみるととでも分かりやすいです。
その通り!と思うことばかり書いてあって、読んでいるうちに色々と
思いだし怒りが沸き上がる程です(笑)

我が家も、主人に読んで貰うために購入しました。

『心から愛しているし、共白髪まで』
素敵です。言葉にしてらっしゃいますか?女性はいつまでも『女』で居たい気持ちが心のどこかにあります。
是非とも伝えてあげてください。

乱文失礼致しました。
何か参考に成れば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/3100:00:11

bluewasabichocolateさん、目からうろこの思いです。何度も読み返しました。
    以前、そういった類の本を読んだことはあったのですが、その時はうなずいても実生活には生かしていませんでした。
    私自身、反省することも多々ありますが、所詮は人間としての互いへの深い思いやりなのかなと思いました。
    でもそこに男女の脳の違いがあることは考慮しなければなりませんね。
    確かにおっしゃるとおりです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/31 01:06:26

bluewasabichocolateさん 、補足文のとおりです。
皆様の代表として選ばせていただきました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2017/8/3023:50:52

文面拝見させて頂きましたが…。

この流れは私も嫌ですね…。

多分これまでにあなたはかなり、精神的に、奥様にぶら下がってるのではないでしょうか。

想像で申し訳ないのですが、きっとあなたは否定的な意見が多いのでは?

それなりに歳を重ねると、人は良いところを探そうとしてあげるのが常識と捉えているところがあるので

否定的な意見をいう人間を極めて嫌がる事はよくあります。

~あわないよな。

という感想。

これ、申し訳ないですが…うちもそうなんですが、

こういう問いかけは、もう、一気に嫌になります。

人の悪いところしか見つけられない夫を軽蔑してしまう時はありますから。

d_1********さん

2017/8/3023:49:26

ベラベラ喋るのが うるさいのではなくて
いらないツッコミがうるさいのでは?
うるさいとゆうか ウザい ほうに近いかな?

帰りが遅いから疲れてるのでしょう。

そうゆうときは 静かにそっとしておきましょう

tan********さん

2017/8/3023:46:18

奥さんは毎日あなたが帰る前に何品も作っていませんか?
もう1品(焼くだけの餃子でいい)あれば、機嫌良かったのかも。
あとスープ(お湯をいれるだけでいい)もあれば、
「あなた、ありがとう!」て感じです。
女は毎日家族のために献立考えて作るのに疲れています。

女は1度機嫌が悪くなったら、なかなか直りません。でも、
翌日には機嫌は直るので、あまりきにしなくてもいいのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2017/8/3023:36:38

ほっといて欲しいのではないですか?

たぶん、私は奥様と同世代だと思います。
遅いめの時間に帰宅して、何をするのも面倒くさ〜い、と思っている時に旦那からご飯についてごちゃごちゃ言われるのも、テレビなんて、ろくすっぽ見てもいないのにテレビの事をごちゃごちゃ言われるのも
「鬱陶しい、ほっといて!」
なんじゃないでしょうか。

質問者様のことを嫌っているわけじゃないんです。
勿論、一生を共に‥とも思ってらっしゃると思います。
ただ、更年期が始まったあたりから、本当に何をするのも億劫になることが割と周期的?にあり、私にも娘がいますが、娘との会話は面倒とは思わないのですが、何だか夫には話しかけて欲しくない!と、思う日があります。

奥様は質問者様に愛情も感謝の気持ちもお持ちです、でも、甘えてしまうのでしょうね。
上手く説明出来なくて申し訳ないんですが、奥様にとって質問者様は空気のような存在なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる