ここから本文です

20代前半で喫煙歴2年です。今、禁煙したとして、2年の喫煙で肺がんになるリスクは...

mc_********さん

2017/8/3106:03:16

20代前半で喫煙歴2年です。今、禁煙したとして、2年の喫煙で肺がんになるリスクは非喫煙者よりもどのくらい高いのでしょうか?非喫煙者と同じくらい健康に戻れるでしょうか?

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2017/8/3107:57:54

国立ガンセンターによると、たばこを吸う人を、喫煙指数(吸いはじめてからの年数×一日に吸う本数)によって分けると、 たばこを吸わない人に比べて、喫煙指数が増えるほど肺がんに発生率が増加しているそうです。喫煙指数が1200をこえる 人では、吸わない人に比べて6.4倍肺がんになりやすいという結果とのことです。
また、たばこをやめた人では、やめてからの年数が長くなるほど肺がんリスクは減少するそうで、たばこをやめた人での肺がん発生率は、たばこをやめてから9年以内では、吸わない人に比べて 3倍でしたが、10〜19年では1.8倍、20年以上でたばこを吸わない人とほぼ同じになるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fk9********さん

2017/8/3106:47:49

ま。色々な教育がありますが

間違った教育ってのもあります

鵜呑みにしないことですね




400年以上の歴史があるんですよ

日本だけで…


からだにもむしろいいもんですよ



おそまつ