ここから本文です

yahoo知恵袋の著作権とか権利の範囲はどうなるのでしょうか 私特許出願しなければ...

row7040さん

2017/8/3111:02:31

yahoo知恵袋の著作権とか権利の範囲はどうなるのでしょうか
私特許出願しなければいけないところ妨害に会いyahooの知恵袋に載せました
この場合どうなるのでしょうか

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/711:20:36

> 私特許出願しなければいけないところ妨害に会いyahooの知恵袋に載せました

この一文だけでは経緯がよく分かりませんが、
著作権というよりは特許権の話のようですね。

特許を受けようとする発明の内容が『知恵袋』に掲載された
ということですと、
その日から6か月以内であれば、
特許法第三十条(発明の新規性の喪失の例外)第一項又は第二項の適用を受けられるかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam52111さん

編集あり2017/8/3119:46:09

著作権に付いては、yahooに規約があれば、それが一方的に適用されます。
発明の公表に付いては、出願前であれば、あなたが公表したものでもその公表が先行技術となり得ます。
ただし、実務的には、発明の内容と違うことを公表したのかもしれず、慎重に公表の内容と出願する(又は出願した)内容を比較する価値があるかもしれません。

なお、これらを相談するのは、弁理士が良いでしょう。
そこらへんの知人に相談すると、知人に秘密保持の義務がなければさらなる公表と同じですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk525205ktさん

編集あり2017/8/3115:27:41

自身が載せたのなら自己責任です。

axyz4649さん

2017/8/3115:16:35

不法侵入や不正アクセスなどで違法に盗まれたモノならそれらの証拠を出せば警察が捜査して逮捕となります。

あなた自身が無防備にyahoo知恵袋で全世界に向けて公表したなら自己責任です。
権利者自ら無料でインターネットで全世界に向けて公表したものまで日本の法律や裁判所は面倒など見切れません。税金の無駄使いです。

著作権法
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。