ここから本文です

住宅ローン審査について 今回住宅ローン申し込むに当たり心配事があります。 私...

rar********さん

2017/8/3111:07:07

住宅ローン審査について
今回住宅ローン申し込むに当たり心配事があります。
私は現在40歳の男です。妻に子供が2人おります。私の年収は600万円、勤続年数22年中小企業勤めです。会社

の業績は良好です。妻は専業主婦です。私は5年ほど前に離婚経験があり、その際、前妻に500万円の慰謝料を払いました。そのお金を工面するのに、銀行のカードローンから300万とア○ムから200万円を借り入れました。2社の支払いは延滞などの無く現在の残りが300万になりました。今回住宅ローン申し込むに当たり、残りを一括返済してから申し込む予定です。それ以外の借り入れは一切ありません。
質問は、私のように借り入れ履歴があれば審査などが厳しくなりますか?ご回答お願いします。
借り入れ予定 3000万円 30年返済です。

補足完済後すぐに申し込む場合は、銀行に完済しましたと説明し、借入先から完済証明などを発行していただき、一緒に提出するのが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マコさん

2017/9/619:53:37

カードローン、アコム共に完済、解約を行って、解約証明書と残高0証明書をもらってください。

住宅ローンを申し込む際には、完済、解約証明を添付してください。
口頭での申し出は認めない銀行もありますし。

下の方で間違った回答の方がいます。完済、解約の情報が個人情報に反映するには一ヶ月以上かかる場合も多々あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jid********さん

2017/9/618:58:04

元銀行員でファイナンシャルプランナー(CFP)です。

過去の借入に延滞等がなければ個人信用情報の履歴も問題ないはずです。
現在の借入を完済するとのことですので、早めに完済されて完済証明などを持ち込むのではなく、記録上無借金の状態で申し込む方がベターです。
過去に消費者金融などの高利の借入があったとなると、心象的にも良くありませんからね。
また、カードローンは完済後、即解約してください。
カードローンは、クレジットカードのようにショッピング機能はありませんが、あらかじめ決まった金額(極度額といいます)までなら、カード1枚でその金額までATMで何度も自由にお金が借りられる商品です。
ですから、借入残高はなくても、極度額まではいつでも借り入れできる意味でその額の借入があると見なされます。

クレジットカードも不要なものは解約してください。
住宅ローン審査の意外な落とし穴がクレジットカードのキャッシング枠です。
クレジットカードはショッピング等の支払いだけでなく、ATMにクレジットカードを入れるだけである一定枠まで簡単にお金借りることができるキャッシング機能があります。
いつでもお金が借りられるわけですから、借りていなくてもこの枠が既に借りているものだとみなされてしまうことがあるんです。
つまり、キャッシング枠のついたクレジットカードをたくさん持っていると、キャッシング枠を使っていなくてもお金を借りていると見なされ、これが理由で住宅ローンの審査に通らないという場合があります。

せっかく現在の借入を完済して住宅ローンの申し込みをされるわけですから、ミスのないよう、事前準備を充分に行って申込されることをお勧めします。

住宅ローン審査の事前準備については、以下のサイトをご参照ください。
ご検討をお祈りします。
http://juutakuloan.i-create103.com/custom62.html

sti********さん

2017/9/417:42:30

完済すれば借り入れ情報が消えます。
消えていれば完済証明はいりません。
消費者金融関連の銀行でなければ借りていた事すらも分からないので出来れば消えてから住宅ローンの審査を受けるのがベストです。
借金して払い終わりましたより借金してませんの方が良いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/8/3113:29:54

カードローン借入があるまま申し込んだら、
おそらくカードローン残債の一括返済が条件になります。
先に返済しておいた方が良いです。
借入履歴があると「また借りるのでは?」と思われて、
マイナス評価ですがそれだけではNGにはなりません。
40歳で所得600万は標準的ですし、3000万なら通ると思います。
ローン手数料、火災保険料、登記、税金、引っ越しなどで、
10%ほどは現金を用意しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

anb********さん

2017/8/3111:34:56

完済してからの申し込みでしたら問題ないでしょう。
ただし、完済直後は危ないかもしれません。
完済してもしばらくは信用情報に履歴が残るようですので
マイナスの印象を金融機関に与えるかもしれません。

融資金額と期間、年収を考えれば
通ると思います。

yum********さん

編集あり2017/8/3111:30:49

去年旦那の名義で住宅ローン組みました。
まず年齢制限が40歳までです。
頭金の金額によって40歳でもローン組めると思いますが…難しいかもですね。

借入履歴については申し込む際に借金が無いのでしたら大丈夫だと思います。
報告する必要がないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる