ここから本文です

ミッドウェー海戦での敗戦の理由は、元来駆逐艦乗りの南雲忠一を指揮官にした人事...

遊び人の金さんさん

2017/8/3111:17:27

ミッドウェー海戦での敗戦の理由は、元来駆逐艦乗りの南雲忠一を指揮官にした人事ミスが大きいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/9/413:24:10

相手のスプルーアンスだって、元々は巡洋艦部隊の指揮官であり、空母部隊の運用経験があったわけではありません。
そもそも世界のどこを探しても、空母を主力とする部隊の実戦運用に長け、空母部隊同士の決戦経験のある人などいません。
だったら真珠湾以来経験を積んできた南雲にやらせるのが筋でしょう。
山口だ、角田だ、といろいろ言う人がいますが、彼らだって機動部隊を率いて敵の機動部隊とガチンコで戦った経験などありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2017/9/411:37:03

真珠湾攻撃でも指揮を執ったのは南雲忠一で、山本五十六は後方にいただけですので、彼は現場の指揮官としては十分な才能を持っていたと言えるでしょう。その後、真珠湾攻撃後は南方作戦に転身し、イギリス海軍を壊滅させます。
そして、戻ってきた機動艦隊をそのまま、ミッドウェー海戦に投入すると決めたのが山本五十六です。これに対し、南雲忠一は未整備のままそのような決戦に臨むのは危険だとして大反対しています。当たり前です、すでに、連合艦隊は地球半周分、2万キロ以上も戦闘をしながら航海しているのですから、いたるところにガタがきていたのです。そして、戦闘機の搭乗員もかなり消耗していました。完全な山本五十六の判断ミスでしょう。一方のアメリカは真珠湾攻撃以降、全く戦闘をせずに準備を固めていたのですから、そんな中にくたびれた艦隊を突っ込ませるなど無謀のなにものでもありません。むしろ、日本側が地理的に有利などこかに待ち構えて、アメリカを迎え撃つべきだったでしょう。せっかく、無茶をして確保した南方諸島があるのですから、陸上からの戦闘機も届く位置で戦えば、爆装をしていたために護衛機が飛ばせなかったということはなかったはずです。
制海権の隙をつかれ、帝都空襲を受けたため、大本営にお叱りを受けたからというのがミッドウェー海戦の動機だったわけですが、大局でみれば被害自体は軽微だったのですからそんなに急ぐ理由はどこにもありません。ミッドウェー海戦で敗北したため、アメリカによる本土空襲が早まったというデメリットの方が大きかったのは言うまでもありませんね。作戦を半年でも伸ばして、準備を整えるべきでした。その間に暗号を変えることもできたでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k1_********さん

2017/9/409:52:22

南雲の経歴云々なども考慮‥難しいところ、結局人物の能力次第(人事問題微妙)。例えば、日露戦争時、名提督と言われたステパン・マカロフなど水雷艇上がりだが、卓越した軍人で、日本側にも尊敬されていた。更に日本側に事情もあり(WW2)なけなしの国家財政での海軍力(空母&軍艦など保有)ゆえに、当時の指揮官タイプには、アウトレンジ戦法(戦場圏から離れた、艦隊保守優先作戦)が多かった。後のレイテ湾での「謎の反転」栗田艦隊の栗田建夫などもそう、逆に肉を切らせて骨を断つタイプ猛将は、少なかったようだ。米軍側との比較でいうと、総生産力の差を考慮すれば、やむを得ない背景か・・さて、ミッドウエー作戦。南雲の統率力の問題もそうだが、作戦(本部)司令部の拙速にも問題があった。勝ち戦に乗じて、戦局を拡大したはよいが、日本海軍の行動範囲(航海距離)がその分遠大になり、久しぶりに日本に寄港した機動部隊など、地球を周回するほどで、艦艇も乗務員も疲労度はピークであった。だが、待っていたのは真珠湾攻撃で撃ち漏らした敵空母艦隊の殲滅命令であった。日本近海に現れた米空母より発艦した艦載機の帝都爆撃(被害は軽傷)、だが心理的効果はインパクト大で、急遽、ミッドウエー作戦は、キツツキ戦法をもって実行される羽目になった(木の中の虫を叩き、驚いて出てきた虫を捕獲する啄木鳥の術、つまり、ミッドウエー島の飛行場を攻撃、これに驚いて出撃してきた、敵空母を叩くという戦略)、これは(啄木鳥戦術)、米軍の帝都爆撃に日本側が乗ったケースに類似の皮肉。この作戦の重要なポイントは、十分な休養&訓練、そして最大重要な情報戦の確立である。ところが、日本側、肝心の艦載の索敵機の故障(先に敵機動部隊発見がカギなのだが)、厳禁の空母間の無線連絡を破って使用(敵の罠、ハワイへ打電したミッドウエー島の、水道事情の悪化‥情報を、キャッチした日本側、艦同士で打電連絡。この結果、米軍側、日本機動部隊の正確な位置を把握)など失態の連続、休養、訓練不足もあったろうが、勝ち戦に奢った、気の緩みと誹られるゆえんである。この結果責任を、ひとえに南雲に集中されるに至るのであった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

わっかさん

2017/9/321:58:14

実力が伯仲した海軍同士の空母機動部隊の空海戦は、完勝も完敗もあり得ない。よほど戦力差がなければ6対4の兼ね合いに成る。珊瑚海は日本が6勝って4負けた。ミッドウェイは日本が2勝って8負けた。第二次ソロモン海戦は五分と五分。南太平洋海戦は、日本が7勝ち3負けた。トータルこんなもんです。消耗戦だったんですね。当然国力に劣る日本がどんどん引き離され、昭和19年には話にならないほど格差が広がった。人の要素は少なかったと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tlk********さん

2017/9/321:56:53

山本五十六に元来海軍の人事を左右する権限はありませんでした。
南雲忠一は開戦前に海軍内部の親英米派の将官をクビにする事に暗躍して親独派に恩を売った事の見返りに機動艦隊の司令官になったのです。(小澤治三郎が提唱していた機動艦隊が新設される事になったのでその司令官に任命されたのですが提唱した小澤治三郎は本来南雲忠一が任命される予定だった南遣艦隊司令官に任命されてしまった。)
日本海軍の人事制度が硬直化し更には温情人事が蔓延り実戦に役立つ人間が本来力を発揮出来る配置に就けない状態だったのです。
航空機の事を何も知らない者を参謀に任命するから特攻隊が編成されると特攻隊の数を揃える為に志願を強制したり出来たのです。(志願を強制した参謀は決して自らは志願しないしそもそも飛行機を操縦も出来ないから参加を強制される事もない。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lim********さん

2017/9/321:38:07

あえて斜め下の回答をしてみたいとおもいます。
いつも不思議に思うのですよ。なぜ、山本五十六は機動部隊の長官に南雲忠一をずっと使っていたのかって。
南雲は艦隊派ですよね。なぜ自分の虎の子の機動部隊に南雲を使ったのか。艦隊派とのバランスもあったのだろうけど、山本は南雲を買っていなかっていなかったのですよ。たぶん低能と。昼行灯の南雲を頭につけて置けば、源田とぶつかることはないだろうと。まさか源田を長官にするわけにはいきませんから。

で、ここからも憶測なんですけど、ミッドウェー海戦での敗戦の理由は、「日本文化」ではないかと。よく、「第二次攻撃隊は対艦兵装又は空荷の状態で待機していた」といわれますが、これ、個人的に怪しいんじゃないかと。なぜって、誰もが敵空母はいないと思い込んでいる「敵空母ノ算ナシ」。索敵が薄いのもそのあらわれ。たぶん現場の整備班あたりは、「こっそり、対艦兵装を陸用兵装に換えとけ」って作業を前倒ししていたんじゃないかな。命令違反ですけど、どうせミッドウェー攻略で陸用爆弾を使うからバレやしない。今の日本会社員の早朝作業やサービス残業みたいなもの。すこしフライングしとけ、と。士官も黙認。

で、陸用兵装の攻撃機満載の空母に敵攻撃機が襲ってくる。ガソリン満載の航空機はカゴ満載の生卵のようなもの。一機でも火がつけばたちまち全機誘爆する。ヤバイ!
たまらず山口多門が意見具申、「現装備ノママ直チニ攻撃隊ヲ発進セシムルヲ至当ト認ム」。しかし南雲は航空戦には門外漢。想定外の出来事に、マニュアル通りに「船には魚雷で」と雷装への兵装転換を命じる。

まあ、かなり憶測が入っていますが、今でも盛んに自衛隊の錬度をアゲる人がいますが、日本人は「想定内」はつよいんですよ。阿吽の呼吸で作業前倒しでサービス残業しますから。特に演習の検閲なんかは想定が毎年同じだからカタログスペックでは高い成績が出る。「攻撃は最大の防御」と攻勢主義なのもその現れ。攻者は攻撃場所と時間を想定できますから。
ただし、想定外・防御には弱い。初度に被害を受けたパーツを捨て、残ったパーツを瞬時に組合せ(暗黙了解ではなく)明文表示して新対応策を全員に示さなくてはならない。それには専門家が長でなければいけませんが、日本文化では派閥のバランスや、下が働きやすいように昼行灯を頭にしますから。それを専門職が補佐する。平時(想定内)だったら良かったんでしょうけどねえ。
まあ、斜め下の回答ですけれども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる