ここから本文です

忌引きについて質問させていただきます。 今年度新卒で社会人になった者です。...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3112:55:07

忌引きについて質問させていただきます。

今年度新卒で社会人になった者です。先月祖父が亡くなり、精神的に、また危篤を告げられてから徹夜で側にいたこともあり肉体的にも仕事ができる状態

ではなく、休みをとりました。連絡時点で「明日は来るよね?」というような言い方をされたので次の日は出社しました。

まとめると、亡くなった日(木曜)→出社(金曜)→葬儀(土日)というスケジュールです。

先日勤怠が出ていたのですが亡くなった当日、木曜日は私的理由による欠勤扱いになっておりとても驚きました。会社規定の忌引きは祖父母だと三日存在します。てっきり忌引きになると思っていたのですが…。
私の考えが甘かったのでしょうか。一般的に忌引きは葬儀の日しか取得できないのでしょうか?
お答えいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
253
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/8/3113:03:48

忌引き制度の導入方針は会社によって大きく異なります。なぜならば、忌引きという規定について定めた労働基準法は存在せず、あくまでも会社ごとの考えにゆだねられているからです。

一般的なケースでは、忌引きは有給と同じような扱いとされ、休みを取っても給与が支払われることになっています。有給とは別に休暇が設けられていることで、仮に有給を使いきっていても安心して休みを取ることができます。人の死についてはまったく予測不可能なものですので、そういった配慮がなされていることが多いのです。

私の旦那の会社では3親等の通夜・葬式が忌引休暇として取得できます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/1 06:07:52

回答ありがとうございました。
一応書類は提出しましたが、どういう判断なのか確認してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2017/8/3115:12:54

総務に自分の考えとの相違を聞きます。
総務が良く間違える場合が、あります。

gim********さん

2017/8/3115:06:05

忌引き休暇はあくまで会社によってルールが違います。祖父だと1日という所もあります。
会社が勝手に忌引きにはしてくれないのではないでしょうか。会社規定の届出を出したりしましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/8/3113:04:20

会社のルールですから、一般的にどうかと言われると意見が分かれると思います。
亡くなった翌日からとする会社もあると思うので…。

電話した時点では亡くなられていたんですか?(たぶん、そうだと思うけど…)

当日を含まない会社もあると思うので、そうなったのかも…。

突然休むわけですから、そういう風に判断される事もあるかと思います。

初七日をするので…とか理由をつけて忌引きを追加申請してみたらどうでしょうか?
そこで貰えるのなら、ケチったのではなく、単に社内ルールでそうなっただけかもしれません。

もしくは上司に確認してみたらどうでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる