ここから本文です

去年の夏ごろ、ワンクリック詐欺らしきものに引っ掛かり、電話で名前や生年月日を...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3113:36:33

去年の夏ごろ、ワンクリック詐欺らしきものに引っ掛かり、電話で名前や生年月日を言ってしまいました。この時はまだ未成年でした。それから何もなかったのですが、今年の4月から、ニッテレ債権回収株式会社というと

ころから電話が着ています。10日に一回位のペースで掛かってきていて、この場合電話に出たほうが良いのでしょうか?また、ワンクリック詐欺会社が私の個人情報でニッテレに借入等をしている可能性はあるのでしょうか?借金でも作られていたらととても不安です。

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3113:55:33

http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_housei_chousa19
法務大臣の許可した債権回収会社が,出会い系サイト,アダルトサイトの利用料等を請求することはありません。

この時点で大嘘ということがわかりますね。

ワンクリックなのに借入等をしている可能性なんか
あるわけないでしょう。


そう思わせて振り込ませるのが詐欺師のやり方です。



見たこともない人から「肩が当たって怪我したから治療費払え」といわれて「当たったかもしれないから払おう」なんて思いますか?
それくらいおかしなことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shjitrai03さん

2017/8/3114:05:27

先日、回答したと、思います。

債権回収業者が、架空請求の料金の債権回収ヤれば、既に回答ある様に「サービサー法(通称)で、違反」と、なるので、考えられません。

ただ、有名な債権回収業者では、「電話連絡での催促以外にも、振込用紙を兼ねたハガキなり、振込用紙入りの封筒により、料金支払いを請求するのが普通」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/3114:03:26

ニッテレ債権回収株式会社は、基本的にドコモやSoftBankの代金を回収する業者です。携帯電話の滞納はありませんか?一度確認してください。

myls32147さん

2017/8/3113:59:01

債権回収会社だから詐欺はないよ。
携帯電話とか分割で買い物して支払いをしないと踏み倒された会社はローンの契約書を債権回収会社に売るんですよ。

例えば携帯電話で¥15000を3ヶ月滞納して契約解除、ドコモやauなど契約した会社から何度も督促が来るけど無視。
そうすると、合計¥45000の催促の権利を債権回収会社に2割や3割で売るんだ。
お金を支払う気がないヤツや金のないヤツら全国数百人にの取り立ての手間と時間と人件費がもったいないからね。

って事はニッテレは貴方がどこかで契約した書類の控えを持ってるって事になる。

ひとつ気になるのは債権回収会社からハガキか手紙が来るはずなんだけど、、、

電話番号から本当にニッテレ債権回収会社かどうか確認した?

今度は債権回収会社になりすましての詐欺かも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。