ここから本文です

野球の詳しいかた教えて下さい。 外野フライを、外野手がグラブ等ではじいた結...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3114:08:06

野球の詳しいかた教えて下さい。

外野フライを、外野手がグラブ等ではじいた結果、地面やフェンスに接触することなくスタンド(フェアゾーン)に入ったらホームランですよね。

例えば、同

じケースがレフト線で起こって、レフトが打球をはじいたのはフェアゾーンだけど、打球はファールエリアのスタンドに入ったとしたら、どういう扱いになるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

編集あり2017/9/113:22:20

※予定通りいったん回答を取り消し、再度「規則上の取り扱い」も含んだ回答として再投稿させていただきました。ご了承ください。

【答】
二塁打となり、打者を含むすべての走者は投球当時に占めていた塁から2つの進塁を得ることになります。

【ルールに関する説明】
野手がフェア飛球を弾いてスタンド等のボールデッドの箇所に入れてしまった場合の取扱いは野球規則5・05(a)の(9)に規定されています。

(A)ファウル地域のスタンドに入るか、またはファウル地域のフェンスを越えた場合
→打者に二塁が与えられる

(B)フェア地域のスタンドに入るか、またはフェア地域のフェンスを越えた場合
→打者に本塁が与えらえる

という裁定が下されることになっているので、

>レフトが打球をはじいたのはフェアゾーンだけど、打球はファールエリアのスタンドに入った

という事になれば上述の規則の(A)に該当しますから、エンタイトルツーベースという事になるわけです。

もちろんこの規定を適用するに当たっては「野手が弾いた打球がフェアボールであること」が前提条件です。
フライまたはライナーに野手が触れたとき、ボールがフェア地域上空にあればその打球はフェアボール、ファウル地域上空ならファウルボールであることが確定しますから、ファウル地域で打球に触れてこれを弾いてしまった場合には落ちた先がどこであろうが「ファウルボールが捕球されなかったこと」を理由にボールデッドとなり、ファウルボールの処置がとられることになります。
ファウル地域上空にある飛球を弾いてフェア地域のスタンドに入れてしまってもホームランにはならないのです。

※以下は「誤った回答」に対する指摘と私の個人的な意見です。

kazutakimura さんへ

「正規のルールであるAmerican baseball rules」とか出鱈目を言って人を惑わすのはいい加減にやめなさい。
MLBの公式ルールの名称は「Official Baseball Rules」。そしてそれは国際的に野球競技を統括する組織である世界野球ソフトボール連盟(WBSC)の公式ルールでもある。
アメリカの規則委員会は他国の野球競技のルールについて何ら干渉することはない代わりに他国からの干渉もほぼ受け付けていないのは確かだが、日本の公認野球規則にしてもちゃんと「Official Baseball Rules」およびMLBのアンパイアマニュアルに基づいて日本の野球ルールとして作られたものであり、ローカルルールと切り捨てるなどとんだ暴挙だ。

質問のケースにおいても「Official Baseball Rules」にちゃんと定められた規定であって主催者や球場が勝手に作ったルールなんかじゃない。
自分勝手にルールのあらましを解釈して持論を振りかざすのが目的なら別のところでやりなさい。真面目にルールの勉強をしている人の迷惑だ。

marunikomojinoa さま>

>ただこれは偶然にはじいてしまった場合の処置で・・(以下略)

野手がボールに対してやってはいけないのは「グラブを外してボールに投げつけて当てる行為」と「用具を本来ある場所から外してボールに触れる行為」だけです。
なので、スタンドに入りそうな打球を手にはめているグラブで弾いてフィールド上に押し戻してもそれは「正規のプレイ」です。

正規のプレイで打球に触れたのであれば弾こうが蹴ろうがヘディングしようが、そしてそれが偶然だろうが故意であろうがルール上は何の区別もないのです。

esseinosuke さま>

>ボ-ルを取ったままカラダごとスタンドに入ったならホ-ムラン。

打球を捕らえる際に「正規の捕球」を行った後であれば、そのあと勢い余ってスタンドに落ちても、落ちた衝撃で掴んでいたボールを落とさなかったのであればフライアウトは成立します。
よくある「間違ったルール解釈」なのでこの機会に改めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2017/9/109:41:21

打球を(ノーバンで)弾いたのがフェアゾーンのためフェアは確定していますが、ポールの内側を通過したか外側を通過したかということにより変わります。ポールの内側(レフトポール〜ライトポール間の外野)を通過するか、ポールに当たればホームラン。ポールの外側(内野側)を通過すればエンタイトルツーベースです。

kaz********さん

編集あり2017/8/3119:03:42

要するに野手がダイレクトにはじいたボールがスタンドに入ったら?って事ですか?
エンタイトルかテイクワンですよ。
「ホームランゾーンの近く」だと考えるからややこしくなるんですね。
ホームランゾーンから近かろうが遠かろうか、それは「ボールデッド」です。
ボールデッドの進塁は正規のルールであるAmerican baseball rulesには無いはずです。
主催者か球場のローカルルールが適応になる筈ですね。
プロ野球なはNPBの規定に沿ったルールですが、おそらくエンタイトルじゃないですか?

bbb********さん

2017/8/3117:43:11

野手のグラブ等で弾いたインフライトのフェアボールが柵越えホームランの場所にダイレクトに入ればホームラン。
上記の状況で捕球後そそまま身体ごと入ったらアウトで走者がいればボールデッドで走者は1つ進みます。
ホームランにはなりません。

レフト線では最初に野手に触れた場所がフェアならどこに落ちようがフェアで、ボールデッドゾーンに入ったのならばエンタイトル2塁打になります。
最近はエキサイティングシートができたので実際ありました。

ess********さん

2017/8/3114:21:43

ボ-ルを取ったままカラダごとスタンドに入ったならホ-ムラン。
でなければツ-ベ-ス。

tok********さん

2017/8/3114:14:48

エンタイトルツーベースでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる