ここから本文です

着物初心者です。 ネットでアンティークの可愛い半幅帯を見つけ購入を検討してい...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3115:07:41

着物初心者です。
ネットでアンティークの可愛い半幅帯を見つけ購入を検討しているのですが
長さが250cmとのことで短く、上手に結べるか自信がもてず購入を迷っています。
しかしやはり欲し

い、と思考ループ中です。

身長158cm、ウエスト65cmです。
浴衣にも合わせられるもので、博多帯を探していてみつけたものです。

どのような結び方でしたら上手に巻けるでしょうか?
初心者はやめておいた方が無難ですか?
皆様はどのような方法で短い帯を巻いていらっしゃいますか?
帯の長さと合わせてお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
263
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikotama748さん

2017/9/116:50:20

比較的短い帯でも結べる、としたら「貝の口」でしょうか。
普通の半幅帯だと長過ぎるのを内側に折り込んで結ぶので、その必要がない分、初心者にはかえって結び易いと思います。

ただ、アレンジが効かないので、慣れてきた頃に飽きてくる可能性はあります。

  • mikotama748さん

    2017/9/117:49:16

    試しにやってみましたが、250㎝で「貝の口」は「やや短いかな」というくらいですが、胴に二巻きして普通に結べました。
    「文庫」も、羽根をかなり小さくすればギリギリできました。
    あとは「なるべく補正をしない」くらいでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

リクエストマッチ

2017/9/100:19:10

2.5mでは、結べないと思います。
手持ちで短いものが3.3mで文庫がぎりぎりできる感じ、3mは欲しいと思います。
胴に巻くのを一巻きだけにしたら結べると思いますが、一巻きでは帯が安定しません。
80cm~1mくらい長さを足すというのも、合う生地が見つかればいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokuran43さん

2017/8/3117:05:48

アンティークは生地がしっかりしているか、よく確かめてください。サイトによってはリメイク用だったりします。

長さは片文庫なども可愛らしいと思います。変わり結びをしなければ胴ふた巻きし足りると思いますが、どうしてもお気に入りで足りなかったら、胴の一巻部分に足し布しても使えます。
ふた巻き目を三角に折り上げる結び方は、ふた巻きほしいかな、と。

いま、手元の半幅(3m)を50センチ折り巻いてみましたが、肩幅ていどの羽根が作れました。

xonutsさん

2017/8/3115:20:36

前を一重だけにする。
一巻目を別布で接ぐ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。