ここから本文です

先日交通違反切符を出されまして、反則金納付いたしました。 一時停止不履行との...

mig********さん

2017/8/3115:55:52

先日交通違反切符を出されまして、反則金納付いたしました。
一時停止不履行とのことでした。
自分としては”止まった”と主張いたしました。
警察官は不停止を見ていないが、本線進行車がブレーキを踏んだので止ま

っていないのだとの説明です。
証明するものがない状況でしたが警察官の判断で違反切符は発行できるとのことで逆らいようがないと従いました。

質問は、
証明を求めた場合、証明が出来た時点での反則切符発行になったのでしょうか?
警察官の説明のように裁判になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/8/3116:30:38

違反の事実を見てないのに、想像だけで切符を切るなんてあってはならぬ事。録音か録画をしながら説明を求めたら、切符切られるのは避けれたでしょうね。だが、今となっては後の祭り、苦情申し立てしてもその警官は、間違いなく現認したと言い張り、組織もそれを認める。裁判になると脅されてビビったようだが、目撃者の確保とか警官はしなかっただろ?間違っても裁判にならないと知ってるからこそ、公判維持に必要な証拠保全すらしないんだよ。もうちょっと利口にならなきゃ損だぞ。因みに反則金の支払いは義務では無い。今からでも否認の意思さえ貫けば、例外なく不起訴になって終了だ。

質問した人からのコメント

2017/9/4 10:14:06

ありがとうございました。
次回があるならば納得できるまで抵抗しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icj********さん

2017/9/115:56:52

みなし違反で検挙されたらたまったもんじゃないですね。

裁判になったら、警察官が負けるでしょう。
本線進行車のアクションなんて一切関係ありません。
もし関連付けようとしたら、そのドライバーも呼び出して、何が原因でブレーキを踏んだのかを証明させないといけませんね。でも、今となっては無理でしょう。

本線進行車は猫を避けようとしてブレーキを踏んだのかもしれないしww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/9/114:44:16

ドラレコつけてないこ後悔してるでしょ。つけなさい。2万円くらいで買えるだろ?

sta********さん

2017/9/113:58:05

「止まった」だけなら、自分で「違反」と自白してるね。
教習所通い直せば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/8/3116:19:24

そうだね。警察官の判断で発行できるのだから、事実がどうとか関係なく警察官は確信があれば発行するでしょうね。
が、それを受け取るか否かはあなたが決めること。受け取りを拒否して裁判で争うという選択肢もあなたにはあったし、受け取ってからでも「やっぱ納得いかねぇから不服を申し立てる」という選択肢がある。

停止線で止まろうが止まるまいが、横道からクルマが接近してきたら、優先道路側を走るドライバーは万が一に備えてある程度は減速するか距離をとろうとするもんだ。なんのアクションも起こさず直進し続けるのは危機管理ができない愚か者の行動だ。
そんなわけで、優先道路側のドライバーが回避行動を取ったかどうかなんて、あなたが一時停止した/してないの証明になどなりはしない。裁判以前に検察官が不起訴と判断して終わりでしょ。

2017/8/3116:11:21

本線進行車がブレーキ踏んだのなら
不停止っぽいですね。(もしくは停止線を越えて止まった)

ご自身で本線を走ってたらわかると思います。

裁判にならずによかったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる