ここから本文です

合計金額が合わず困っています。

chi********さん

2017/8/3116:20:49

合計金額が合わず困っています。

1つ1つの商品が税抜き表示のレシートの合計金額が合わず困っています。
以下の場合、それぞれの商品の税込価格はいくらになりますか?
お店はドン・キホーテです。
よろしくお願いします。

-----

¥1580
¥88
¥1080
¥500
¥178
¥278
¥64
¥108
¥98
¥990
¥55
¥55
¥55
¥55
¥55

小計 ¥5239
外税 ¥419
合計 ¥5658

-----

閲覧数:
1,465
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/8/3116:33:40

これは税抜き価格の合計である \5239 に対して8%の消費税がついています。

具体的には、
5239×0.08=419.12
で、四捨五入して税額が 419円、合計が 5658円となっています。

それぞれの賞品に対して税込価格を計算すると、上から順に
\1706.4
\95.04
\1166.4
\540
\192.24
のように、小数点以下がつくものが多く、これらをそれぞれ四捨五入して
\1706
\95
\1166
\540
\192
などとすると、その合計は 5655円となって、合計と合いません。
この場合はたまたま、四捨五入によって切捨てとなる商品が大半だからです。

もしそれぞれの商品の税込価格を求め、その合計が全体の合計である 5658円と合うようにしたいならば、それぞれの商品の税込価格を小数点以下まで表示する必要があります。

質問した人からのコメント

2017/8/31 17:34:37

お二方とも迅速で丁寧な回答ありがとうございました(^^)
とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2017/8/3116:30:03

計算方法で微妙に変わるのよ。

一つ一つに消費税足して、四捨五入して、合計出すのと
税抜きで全部足して、消費税足して、四捨五入するのとね。

理屈
税抜き104円を二つ買うとすると
104円の税込は112.32円 円以下は取引されていないので
四捨五入して112円。それが二つで224円

先に合計すると
104円二つで208円。それの税込は224.64円
四捨五入すれば225円。

わかった?

ここの税込はめんどいプラス意味が無いので自分でしてね。