ここから本文です

後遺障害 徒歩対自転車や自転車対自転車など、車ではないため自賠責保険が関係し...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3119:33:44

後遺障害

徒歩対自転車や自転車対自転車など、車ではないため自賠責保険が関係しない交通事故の場合は、後遺障害はつかないですか?

バイクルなど自転車向けの保険があるするくらいなので、加害者が自転車で保険加

入してる場合は、一応被害者に慰謝料などの支払いもあると思います。

でも自賠責や車向けの任意保険に比べたら微々たる物ですか?
後遺障害の認定などはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/9/108:16:45

裁判所が決めることになります。

また支払いについては車と何ら変わりはないですよ。ただ車と違い自賠責保険がないので過失割合が適用されますが、

車にひかれて足を骨折しました。自転車にひかれて足を骨折しました。症状が同じであれば支払い義務の賠償額も同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/1 10:43:28

保険会社から書くように渡された診断書に後遺障害を詳しく書く欄があり出来ました。
弁護士が目を通して機関に出すそうです。

もう一人のカテマスの回答は弁護士サイトにあるコピペでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/8/3121:45:07

後遺障害がどう言うことかを理解することから始めて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/8/3120:04:42

>後遺障害認定手続きは、保険会社や保険の契約内容によってさまざまです。
代表例としては以下のようなものが挙げられます。

>①保険会社に独自の認定機関があり、保険会社を通じて後遺障害申請する。

>②保険会社が自動車事故と同じ「自賠責調査事務所」に後遺障害認定の業務委託をする。

>③保険会社に認定機関がなく、委託もしないため後遺障害認定が受けられない。

>後遺障害認定のないまま納得できない示談金の提示があった際、後遺障害部分の損害賠償請求をするためには、裁判で認定を勝ち取るしか方法はありません。

保険会社を通じて、後遺障害認定を受けられない場合は、裁判で認定されるかどうかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。