ここから本文です

小学校4年生 五段階評価で算数1 国語1でした。他の科目はオール2でした。この夏休...

wakama20022002さん

2008/7/2014:37:32

小学校4年生 五段階評価で算数1 国語1でした。他の科目はオール2でした。この夏休みどんな学習をすれば宜しいでしょうか。簡単な計算や漢字はできると思うですが、1というのは厳しいなと感じます。

閲覧数:
1,431
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sofia101jpさん

2008/7/2121:16:59

1や2がつくと言うのは、学習面だけではなく、授業態度や提出物が出せてなかったり、ノートがきちんと書かれてない

などもあると思います。面談のときなどに先生に聞いてみてそうであれば今のうちから直していった方が良いと思います。

学習面では、ネットで勉強できるショウインキッズというものがあります。小1から中3の学習ができます。

どの学年でも出来るので2、3年生の問題を解いてみてどこが苦手なのかも知ることができます。

月3990円と有料なんですが、3日間無料体験も出来るのでやってみてはいかかですか?

ショウインキッズHP

http://www.showin-kids.com/af/Hello.php?id=sofia101

質問した人からのコメント

2008/7/22 23:29:16

成功 ショウインキッズ体験申し込みました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2008/7/2110:04:24

過去の質問にルールを守れないというものがあり、単純に学力の問題では無い可能性が有ると思います。
成育過程で問題が有り大きなつまづきが無かったか、発達に問題が生じていないかなど総合的にお子さんの状態を把握するべき状況ではないかと思います。

2008/7/2023:34:31

絶対評価で国語算数が1でそれ以外が2ってのは・・・
相当できないんだと思います。
怖いのは、親のあなたが「簡単な計算や漢字はできると思う」と書いているところ
本当にそうだとしたら、つきませんよ。

本気で子供のことを考えているならば、何ができて何ができていないかを見極めることが大事です。
2年生の掛け算九九は大丈夫でしょうか?
3年生の割り算は?
学年で大きなポイントがありますから、それが出来ているのか確認作業をしましょう。
国語に関しては、やはり漢字の習得がどの程度なのかでしょう。
漢字が読めているのか?書けているのか?
4年生ならば、3年生の前半の漢字は忘れているかもしれません。

2年生、3年生の時の計算ドリル、漢字ドリルをさせてみれば理解度はわかると思います。

厳しいだけで1はつきません。本当にできていないんですよ。

2008/7/2015:43:13

分からなければ、計算も漢字もどこから分からないところまでさかのぼって
みたらいかがですか?
分からないのに4年の勉強をしていても意味がないですから。

後、読書をする癖をつけましょう。
文章を読んで理解が出来なければ国語だけでなく
他の教科にも影響します。
難しい本でなくてもいいし、時間も長く読めなければ
5分でも10分でもいいから毎日続けるようにしましょう。

katsu_cubeさん

2008/7/2015:11:38

これまでの積み重ねはしっかりできてますでしょうか。
これまでの教科書やドリルをとってあれば、まとめ問題を解いて出来てないところまで戻ってやり直してみてください。
算数なら計算・図形などに分かれるので、どこができていないかを見つけてあげてください。

1や2だと授業聞いてもさっぱり分かってないと思うので、心のフォローも忘れずに(^^)

patiyannetさん

2008/7/2015:03:35

今は絶対評価になっている分、実際の学力がわかりにくくなってます。

それを踏まえて 苦手な分野を前の学年までさかのぼって勉強するのが
身につきやすくなります。


通知表での評価は、テストの点だけでなく 今は宿題の提出率や
授業態度、忘れ物の数なども評価対象です。

極端な話、テストの点があまりよろしくなくても 授業態度や宿題など
完璧なら 通知表で4なり5がもらえることもあるって聞いています。
逆もありえますので、お子さんの学習能力をしっかり見つめて
3年生や2年生の教科書からしっかり勉強しなおすと いいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。