ここから本文です

物理の法則は実験結果から多分こうなるのだろうというように決められており、明確...

chi********さん

2017/9/100:25:33

物理の法則は実験結果から多分こうなるのだろうというように決められており、明確な証明ができないのですか?

例えば、慣性の法則など
またそうでないなら、慣性の法則、重力があるのはどうしてか教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2017/9/100:45:50

物理の実験結果は多分こうなるだろう、ではなくて、
絶対こうなるはずだ。というレベルで精密に実験を行えば理論通りの結果が得られます。
ニュートン力学もアインシュタインの理論もひも理論も明確な証明がしてあります。まぁでも、暗黒物質とか
いろんな見えない項が実際にはあって
そのせいで重力の引力でさえ
暗黒物質が無いと仮定すれば
間違った値が得られるので、、
暗黒物質があることは確認されるわけで、
重力レンズでよりよくわかります。

もちろん、そのためには地球には凹凸があるし、自転もしているので、遠心力、つまり緯度とかも厳密に考慮しますがそうすればいいある程度正確な予測が出来ます。

慣性の法則が成り立たないのなら、なぜあなたの前にある机は止まり続けるのですか??
(まぁでも自転をしているのですから宇宙からみれば、机は等速円運動をしているように見えますが)

要は、観測者がいて
どうやって観測するかが重要ですよね。
そして
物理の法則はあくまで人間の解釈であり、あくまで法則を作っているのは人間なので、人間からみた相対的な世界に過ぎないのですから。。
そもそも数学ですら、明確な証明なんて、出来ていませんよ。。ただの、人間の解釈なのですから。
いろんな理論と照らし合わせたら、成り立たない法則はありますよ。
あくまで、数学なんて人間の思い込みにすぎなのいので。

そういう意味では自然をよく予測するという意味では、
数学よりも物理で使われる数式の方が実用性は高いと思います。

重力が無いのなら、なぜ物体は落下するのでしょうか??
では重力はなぜ発生するのか、その周囲の微粒子が衝突する影響でしょうか??
空間の歪みでしょうか??
その空間の歪みとかは、人間の目で見ることが出来ないから、
証明出来ないと
思い込んでいると思いますよ、私は!!!

質問した人からのコメント

2017/9/3 09:31:54

一番分かりやすかった方をベストアンサーにしました。
他の方も有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fey********さん

2017/9/111:08:48

なぜ慣性の法則を選んだのか分かりませんが、
慣性の法則はちょっと違います。

慣性の法則は当時、
実験で求められませんでした。
運動物体は止まるのが当たり前でした。

運動の法則
ma=F
を認めたときに、
F=0 なら a=0
のはずだという計算結果です。

これは一般には許容されえないことなので、
まずこのことを宣言する必要がありました。

運動の法則 ma=F 自体は実験式なので、
証明できませんし、
通常問題なく使えますが、
速度が光速に近づくと、
無視できないくらい間違っています。

tri********さん

2017/9/107:20:30

物理の基本法則は「考え方」です。
そう考えれば、より美しく、シンプルに、多くの事を、例外無く説明できる、という創作です。ですから物理法則は時代とともに進化します。証明という言葉はそぐいません。実証なら可能です。

その法則が真実であると信じることは自由ですが、本当に真実かどうかは「証明」できませんから、真実であると信じることは信念とか宗教の範疇です。

kam********さん

2017/9/100:34:34

物理における証明とは、その実験結果と整合性があるのか、他の法則との矛盾点がないのか等をみて判断します。

仮になにか2つの法則が矛盾していれば、実験の結果によってどちらが正しいのか判断されます。

さらに言えば、実験器具の技術が向上してから実験し直して後から法則が変わることもあるわけです。

つまり質問者様の『明確な証明ができないのですか?』という疑問がそもそも物理の証明と合ってないのです。

慣性の法則があるのはそうであるから、としか言えないです。それが物理の約束事です。

重力があるのは物体に質量があるから、という答えにはなりますが、突き詰めていけば重力の大きさは測定値ですからこれも実験から分かったことです。

質量とはなにか、とまで聞いてしまえばこれはもう物理の根源にあたります。
全ての物理学者が探求し続ける事実です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる