ここから本文です

妊婦の我が儘ですか??

アバター

ID非公開さん

2017/9/110:40:29

妊婦の我が儘ですか??

現在、妊娠4ヶ月です。
つわりはだいぶ良くなりましたが、突然「オェっ」となる事がまだあり、吐くまではいきませんが…辛いです。
喉のイガイガも妊娠してからずっとあり、時々咳込んでしまい「オェっ」となります。
ここ数日は食後の胃痛→腹痛→下痢というパターンで産婦人科で胃薬をもらいましたが
飲むと胃が膨張したような感じになり辛かったので飲むのをやめました……

初めての妊娠で自分の体調もコロコロ変わりよくわからないので、戸惑ってる…と言うのが本音です。

仕事も半日だけしており、休みの日は家事をして寝て過ごすというパターンです。
休みの日無理をしてしまうと、翌日仕事に行けなくなるのが嫌なので…
出来るだけ家でゆっくりするようにしてます。

ですが最近頻繁に主人の兄夫婦から
こちらの家に来たい
こっちの家に来て
と主人に連絡があるそうで…
向こうの夫婦が休みの日は必ず連絡があるみたいです。

あちらの家まで高速を使い約1時間……
移動が辛いです。
こちらに来てもらうにしても、あちらは赤ちゃんを連れて来るので部屋を綺麗にしないといけません…
そもそも、その日に私の体調が良いとは限りません。
義兄夫婦も
「家に来てほしくない」と言っていたのに…
突然態度を変えられました。私が家の近所を通るだけでも怒っていたのに…

外で会うことを提案したら、家がいいと言われ…
外なら吐きそうになったらトイレに逃げようと思ってました(--;)

毎回主人に私が拒否をしている状態なので
そろそろ我が儘だと言われそうです。
体調も前より落ち着いてますし、主人とランチに行けるくらいには回復してるので
主人からしたら会っても大丈夫!の感覚だと思いますが…
主人は兄と仲がいいので会いたいのはわかりますが、向こうは家族でのお付き合いを望んでいるらしく私も必ず居ないといけないんです。

なにが原因かはわかりませんが、
毎回座わる度にお腹が生理痛のような痛みがきたり(一瞬です)
この件が起きてからは痛みが強くなりました…勘違いかもしれませんが…
病院で相談しましたが問題は無く、
無理しない程度に、と言われるくらいでした。

色々な不安がある中、わざわざ気を使う相手に会ってストレスを増やしたくないと言うのが本音ですが、
我慢しなければいけない事なんでしょうか??

そろそろ体調が落ち着くと病院で言われましたが、
一時期に比べて良くなっただけでまだまだです……
妊娠で片頭痛も酷くなり、吐き気が来る痛み以外は薬無しで耐えてます(ゲリラ豪雨の日とかは朝から痛いです)

我が儘ばかりで主人には申し訳ないんですが、私の体調を優先してもらいたいです…

補足たくさんの方の回答ありがとうございます
補足ですが、主人は過労で倒れてドクターストップで休職中。
今は休業手当てと貯金と私の給料で生活してます。なので仕事を休みたくないです。
主人が仕事復帰すると多忙なので、今がチャンス!と義兄夫婦が誘ってきます。
そしてまだ、義家族には妊娠報告をしてません。義兄嫁が妊娠した時姑が、つわりで体調の悪い義兄嫁の家に勝手に親戚を招待しようとしたり、泊めようとしたのを見てるからです。(未遂ですが)なので、つわりが落ち着いたら報告します。
結婚しても働いてるのはありえない、主人に家事をやらせるのもありえない!という姑です。何か言われてストレスになりたくない
本当は結婚直後、義兄夫婦と仲良くしようとしてましたが
義兄は私が「新居の家の前を車で通るだけで怒る」と言われ
義兄嫁には「家に来てほしくない」と言われたので疎遠になってました。
我が家が家を建ててからやたらと家に来たがったりしてますが断ってます。
私からしたら今更何??って感じですが……
主人は私の体調の悪さを理解しようとしてくれてはいますが、さすがに2ヶ月以上続くと……家事もある程度してくれてますし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ochadukemamaさん

編集あり2017/9/116:27:18

ワガママじゃないでしょー!
実際体調悪いんだから、仕方ないじゃない。
体調悪い時は無理しない方が良い。あなたのためだけじゃなくて、赤ちゃんのためにもですよ。

私も安定期まで悪阻あったから。
個人差があるから、心配しすぎないでね。

でも、ちょいご主人には説明不足かもしれませんね。

そう何度もご主人に義姉さんがお願いしてくるのは、ご主人が義姉さんにちゃんと伝えきれてないってことですから。

本当は言わなくても察して欲しいところだけど、男性には難しいかも。

ご主人には、
「悪阻がまだあって、体調が悪いから、しばらくはゆっくりしたいこと、あなたから伝えてくれない?
また、体調良くなったらこちらから連絡しますって。
何度もお断りするのは心苦しくって…
でも、私が言ったとは言わないで欲しい。
あなたの考えだと伝えて欲しい。嫌われなくないから。」

…って伝えてみては?
ここまで言ったら、ちゃんと上手く断わってくれますよ。

それにしても、まぁ男性は仕方ないとして、お義姉さん、気が利かないねー^^;

• ochadukemamaさん

2017/9/117:15:53

知らないなら仕方ないですね。

新居に興味があるんじゃないでしょうか。

仕事が当分多忙で、休みの日はゆっくりしたい、落ち着いたら連絡すると伝えてもらっては?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠4ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/116:18:03

まぁ、向こうにしたら双方に子どもができたので「従兄弟姉妹どうし仲良くつき合わせたい」と思って、それまでの態度を改めたのでしょうから、そこのところは水に流してあげたほうがいいと思いますよ。
こちらの子にとっても親族は大切ですから。
今はぴんと来ないかもしれませんが、ある程度の年になって来ると進学や就職で「保証人(別世帯、親以外)」が必要になったりしますし。

それとは別として、妊娠中の体調の悪さやストレスで具合が悪くなるのは、同じ症状が出た人でも「私は我慢した」となりばわかってもらえないくらいです。
ましてや、男である御夫君には理解できないと思ったほうが良いです。

なので、「たとえわがままだと思われようが、無理なものは無理」と言い切りましょう。
それでごちゃごちゃ言うなら、「で、それで何かあって、誰がどう責任を取ることができるのか?」と切れるくらいの気持ちで対峙するしかないですよ。

omegatstgoeさん

2017/9/116:03:19

半日しか働いていないあなたが子供を育てるだけのお金を稼いでいるとは思えません

男の私からすると、あなたは旦那さんへの感謝の気持ちが足りないと思います

女だからと甘えてばかりいると旦那さんに捨てられてしまうかもしれませんよ

kumao_mmさん

2017/9/113:22:28

つわりってみんな症状も重さも違うし、体調は本人にしか分からないから、辛かったらご主人に辛いと言って良いと思います。
良い日もあれば悪い日もあるから予定も立てにくいですし、妊娠中、それも初期のつわりがまだ完全におさまらない間は、我儘でも仕方ないと思います。
私も意気揚々と出かけたり、家でぐったりしてたりと、日によって様々でした。夫も、「今日は気分良さそうだね」「今日はどう?」と、日によって変わるものと認識してくれてたので助かりました。
まだまだ不安定なのだとご主人に分かってもらうと、過ごしやすいのではないですか?

2017/9/113:14:08

ワガママって言われようが無理なもんは無理、でいいと思います。
あんまりしつこいと「いっそみんなの目の前で吐けばいい?」
って私ならキレちゃいそう・・・

miiichan_02さん

2017/9/111:37:37

4ヶ月ならまだ安定期でもないですし、それを理由にされてはいかがですか?

あちらも赤ちゃんがいるなら妊娠中のことを把握してるはずですし、悪阻がひどいので申し訳ないですがと丁寧に謝るしかないです。

もし、無理をして流産などになってもあちらは責任をとれません。
胎児を守るのは貴女の役目です。

我が儘なんかじゃないと思います。
自分の実家なら具合悪くなっても横になったり、気も遣わなくて済みますが、義兄の家だとそういうわけにもいきませんしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。