ここから本文です

食事系のキャンプ用品とメニューに関しての質問です

lastorder20001712mihoさん

2017/9/111:40:05

食事系のキャンプ用品とメニューに関しての質問です

年に2回ほど家族4人でキャンプや川遊びに行きます。タープやテント椅子にテーブルランタン等のものはすべて揃っています。
しかし今まで川遊びやボートカヌーパラグライダーなど「遊び」をメインにしてキャンプ等を楽しんでいたので、今まで食事をキャンプらしく楽しもうと思わず食事関係のキャンプ用品がガスコンロと食器ぐらいしかありません。
なのでお安めでオススメのグリルやバーベキューコンロ、他にもダッチオーブンなどの鍋などもあれば教えほしいです!またキャンプらしいメニューも教えて欲しいです!

構成
・家族4人(+小型犬)(食事量は全員普通量)
・移動に使う車はステップワゴン(しかし家族4人+犬+キャンプ用品+4人の服などを入れると狭いです)
・家に焚き木や炭の試しを出来るスペースはあります
・キャンプは二泊三日ほどが多いです

食事内容
・1人牛肉嫌いがいるため焼肉など好きな肉を焼ける場合は除き、メインが牛肉のみの料理は作れません。同じ理由で牛乳をつかったシチューやバターたっぷりのものは作れません。
・糖質制限者がいるのでメインがパン(ハンバーガーなど)や料理やカレーなどは作れません。

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dna6724さん

2017/9/706:10:13

ダッチオーブンはSOTOのステンレスがオススメです。なんせ鉄と比べてメンテナンスが楽で煮炊き物を放置しても錆びません。洗剤も使用してOKです。メニューはアクアパッツァがオススメです。超簡単で具材を入れるだけです。パンを付けて食べるとアヒージョにもなるし。シメにはパスタを入れて食べれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gajodisuaさん

2017/9/211:29:24

参考になるか分かりませんが
家庭で使用している物が
キャンプにおいても、一番使いやすいんだよ。
持っていければね。。
WEBER 22.5"グリル。
可愛らしい、ぽってりとした形がb

ダッチオーブン。かなりお高い物があるが。
LODGEはお求め安い価格。
12”か10”の物で試してみたらよいと思います。
その大きさに合うように
クッカーをスタッキングすることも重要。

近年は、鉄製の道具を見たことが無く
鉄の手入れを知らない人が多いので
ステンレス製のダッチオーブンが
良いのかもしれません。

キャンプらしいメニュー。
キャンプ中の食事ならば
全てキャンプらしいメニュー。。
と、言うよりキャンプ飯そのものだぞ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mk41720さん

2017/9/118:43:22

キッチン周りはユニフレームが秀逸ですよ (^^)

まずクッカーならfan5 DX(ファンゴー デラックス)
http://www.uniflame.co.jp/product/660232

このセットのライスクッカーが特に秀逸ですね。炊飯はまず失敗しません。厚めのアルミ鍋なんですが、最近はマネして各社からも出始めてますね。でも元祖はユニフレームと言ってイイと思います。

ダッチオーブンも錆びにくく、洗剤で洗えてメンテが楽なスーパーディーブがオススメです。4人家族なら10インチでもいいですが、大は小を兼ねるので12インチでもいいです。
http://www.uniflame.co.jp/product/660966

ダッチオーブンはBBQコンロやガスバーナーよりも焚き火台がオススメ。これもユニフレームが価格のわりに使いやすく、長持ちしますよ。これ一つあれば、とりあえずBBQ、ダッチオーブン、焚き火ができます。
http://www.uniflame.co.jp/product/683040

私がキャンプ始めた頃は、どちらかというと貧乏だったので(あっ、今も…^^;)、毎年一つずつ、評価やレビューのいい製品を選び抜いて買っていましたが、気がつくとキッチン周りはほとんどユニフレームになりました。

わが家はツーバーナー使ってますが、カセットコンロがあるなら、サブバーナーで十分だと思いますよ。シングルバーナーならズバリこれ↓
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-310/

キャンプ飯の定番はBBQですよね。キャンプっぽい変わり種なら、皮付きトウモロコシの丸焼きが絶品ですね。
https://cookpad.com/recipe/3249220

ダッチオーブンはローストビーフが失敗しづらいのでオススメです。チキンは丸鶏よりも手羽元やモモ肉が食べるところが多くていいですよ↓
https://cookpad.com/recipe/799115

ハーブ塩を使うレシピが多いんですが、小学生の我が子には口に合わないみたいです。単純な塩こしょうと塩だれの方が喜びます。

塩だれならKNK!
鶏肉や豚肉のタレとしても絶品ですが、キャベツちぎってKNKの塩だれかけただけで、人気焼き肉店の塩だれキャベツができちゃいます。
http://knktare.com/products/?p=509

チーズフォンデュやアヒージョあたりも人気メニューです。
贅沢にカマンベールチーズ使うのもいいですよ。
https://outdoor-hacker.com/recipe/camp_recipe/cheese-fondue/

秋から冬に向けては温かいスープがいいですよね…
って、キリがないですね (^^;)

道具もメニューも、まだまだオススメありますよ!

2017/9/113:54:05

お持ちのガスコンロはシングルですかね?料理メインになると2バーナーがあると便利です。新しく2バーナーを買うか、シングルをもう一つ買うのがいいと思います。

バーベキューコンロは4人でしたら一般的なサイズで充分です。
最近は折り畳み式でコンパクトになるものもあります。

http://www.captainstag.net/goods_M-6490.html

焚火を楽しむのでしたら、バーベキューと焚火の出来る折り畳み式の焚火台があります。

こちらは長い脚がついているタイプです。
http://www.logos.ne.jp/products/info/2642

こちらは焚火台メインでバーベキューもできるよと言った感じです。
http://www.uniflame.co.jp/product/683071


鍋料理をするのであれば、普通の家庭用の鍋でも充分ですが、アウトドア料理を楽しむのであれば寸胴やダッチオーブンがいいでしょう。

http://www.captainstag.net/goods_M-8601.html

http://www.captainstag.net/goods_M-5528.html

ダッチオーブンはシーズニングんだお手入れが少し手間ですが、料理はおいしい物が出来るのでオススメです。
最近では手入れがしやすい黒皮鉄板やステンレスの物もあります。
個人的には手入れが楽なステンレスがオススメです。

http://www.uniflame.co.jp/product/660973

http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-9xx/

サイズは4人家族でしたら10インチサイズがオススメです。

鶏の丸焼きも出来ます。

https://cookpad.com/recipe/3955968

サムゲタンもオススメです。

https://cookpad.com/recipe/3510536

あとローストポークなど。

https://cookpad.com/recipe/3876698


他に焼き料理ならスキレットもあると料理の幅が広がりますよ。

http://www.captainstag.net/goods_M-5535.html

アクアパッツァ。

https://cookpad.com/recipe/4518583

パエリア。

https://cookpad.com/recipe/4294092

naokidxさん

2017/9/112:38:30

鶏肉が良さそうですね。ダッチオーブンも安いものも出てきて買いやすくなりましたし、グリルチキンはどーでしょ?丸鶏より骨無しもも肉がおすすめです。クレージーソルトとニンニクで味付けしてあとは待つだけ。コンロは2~3000円くらいのでもいいし、片付けが楽なガス式ツーバーナーコンロでもいいし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。