ここから本文です

夏場のキャンプの動物について

shinpei118desuyoさん

2017/9/112:51:38

夏場のキャンプの動物について

猪はクマを寄せ付けないためには、焚き火をたけばいいですか?
その他方法があれば教えてください

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjytr009さん

2017/9/117:21:32

クマよけスプレーを持っていれば安心です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/414:05:02

最近の熊は人間を恐れませんので注意が必要です。

一番注意が必要なのは匂いです。
匂いのするものを出しっぱなしにしないことです。

近くに民家がない場所でキャンプをする時は鳥獣用の花火を使うようにしています。
普通のロケット花火のようなものですが、爆発音が大きいのでたまに鳴らすことでこちらの存在をアピールするようにしています。

本当はそんなとこではしないのが一番でしょうけど。

それと熊は火を恐れませんので焚き火の効果は期待できませんよ。

熊鈴も慣れてしまっているようですし。

gajodisuaさん

2017/9/206:35:35

匂いと、気配を消す。
食べ物は、持ち歩かない。

prumcake24さん

2017/9/115:26:35

熊が居そうなところではキャンプしない方が良いです。

人間から餌が貰えると認識した熊や、人間が美味しいと認識した熊には無意味。
熊除けベルの音と餌が結び付いて、熊がベルの鳴る方へ近寄って行く事例もあります。

eiji_pixさん

編集あり2017/9/113:11:07

一番重要なのは食べ物を外に出しっぱなしにせずきちんとしまうことです。