ここから本文です

生命保険について はじめまして。生命保険の月々の料金、プランについて教えて...

yuuuuuuuu28さん

2017/9/113:39:51

生命保険について

はじめまして。生命保険の月々の料金、プランについて教えてください。
以前から生命保険に入らないといけないと思っていたのですが
どのように選んでいいか、自分たちに

合うプランがわかりません。
今年結婚し、夫と私どちらも30歳で現在初めての子どもを妊娠中です。
私も主人もどちらも専門職で、主人は年収1000万、私は300万ほどです。
子どもは3人ほしいと思っていますが、まわりに面倒をみてもらえる人もおらず保育園も高いと思うので、来年から私は夫の扶養に入りしばらく専業主婦になる予定です。
子どもに手がかからなくなったら仕事に復帰する予定ではあります。
そこで知りたいのが、もし彼に万一何かあった時のために子どもたちのためにも生命保険に入るとしたら、どのくらいの保険に入ればよいでしょうか?
おすすめのプランなどありましたら教えてください。
全くの無知で質問内容も曖昧ですが、月々の支払い料金なども教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/9/114:39:22

福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャル·プランナー(FP)の末次ゆうじです。

生命保険の必要性はわかっていても、具体的にいくらの保障が必要か?
また掛け捨てか貯蓄型によっても設計が変わってきます。

まずは、いくらの保障があればいいか? お子様の人数や持ち家か賃貸か? 今は保有の資産状況によっても変わりますが、

ご主人、あなたに万が一あった場合、月でいくらあれば毎月生活がやっていけるか? それぞれ検討してみて下さい❗

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypahoparunasさん

2017/9/121:01:33

お子さんが成長するまでの、死亡保険と、それと同額かそれ以上の病気や怪我で働けなくなったときに一時金の大きいものを掛け捨てで。それは治療費でなく、ご主人が仕事ができなくなったときの生活費のためです。収入保険か、低減保険といって、だんだん減っていくものでもいいです。

後で個別に見直しがしやすいように、死亡保険に特約がついたものではなくて、個別に必要な保障を選んでください。証券が別々になるようにという意味です。セット商品は、避けた方がいいと思います。回りの人の評判を聞き、支払いの時などに、丁寧な対応をしてくれたというところで相談してください。

edward_2017さん

2017/9/115:45:20

現在の生活費や遺族年金から必要保障額を出さなければ具体的な数字は出てこないと思います。

例えば毎月の生活費が30万円の場合で、遺族年金が子どもが18歳になるまで毎月15万円受け取れるとしたら、足りないのが残り15万円です。

月々15万円出る収入保障保険に加入すれば大丈夫ではないでしょうか。期間は子どもが独立する程度ですので、25年間くらいでいいと思います。

煙草を吸わなければ保険料もかなり安くなりますよ。

子どもが18歳以降も心配であれば、貯蓄を兼ねた終身保険にいくらか加入しておき、支払い期間をなるべく短くしておくといいと思います。

一度、保険の無料相談を申し込まれると良いと思います。
http://hamu-chan.com/soudan/

gosyo_miuraさん

2017/9/115:07:27

4000万くらいでどうですかね。
終身はやめといた方が。

2017/9/114:17:08

私の一例ですが、
終身生命保険が500万ほどに、
働いているいる間は、定期生命保険を旦那さんが2000万に、奥さんが1000万ほどはmustで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。