ここから本文です

同族会社の件です。 妻と私で50%、50%の株主ですが、ある時期の決算書が欲...

yuda2579さん

2017/9/113:52:21

同族会社の件です。
妻と私で50%、50%の株主ですが、ある時期の決算書が欲しいのですが、請求方法分かる方おりましたら教えてください。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/121:44:24

掲載した新聞のバックナンバーで確認できます。

普通は官報ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/114:28:29

株主として、会社に対して帳簿の閲覧権を行使すれば良いだけでは?
ただし、会社側としては杓子定規なことを言えば、「閲覧をする正当な理由を示さないとならない。理由のない閲覧は拒否する」と言ってくる可能性はゼロとはいえませんけど。そのときは、何かそれらしい理由をでっち上げれば済むことで、会社側も、株主が正面から堂々と閲覧請求してきて断り切れることではないことは承知していますから、閲覧の申し入れがあれば、普通は見せます。

ただし、通常の帳簿類の保管年限は7年、欠損の生じた年度でも9年(来年以降の事業年度の分は10年)ですから、あまり古い年度ですと「廃棄した」と言われる可能性はあります。