ここから本文です

夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/114:08:23

夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。

私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。

今度、その調停があるのですが、
夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。

夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、
ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。

夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか?
夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

閲覧数:
648
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/9/118:34:12

慰謝料と婚姻費用分担金は違いますから、離婚調停が成立するまでの間も婚費を先に決めておけば長引いたときに最低限のお金だけは毎月支払われますよ。
慰謝料や養育費については離婚成立時に決めれば良いのです。

もし婚費の取り決めをしたにも関わらず支払いが滞るようであれば、調停で貴方が有利になります。

そして大切なのは、
貴方は彼を今でも愛していて一緒に居たいのに我慢して離婚するんだからそれなりの慰謝料を請求するという姿勢です。
「お金充分くれるならさっさと別れたい」では心証が良くありません。
慰謝料はあなたのことを慰謝するお金なのですから不利になります。

  • sas********さん

    2017/9/118:37:39

    あと、支払う側の弁護士は半額以下の金額提示で、
    請求する側の弁護士は倍額以上の金額提示で、
    というのは弁護士業務では普通のことなのです。
    だからもう少し増額することもできると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnf********さん

2017/9/114:48:45

残念ながら許されるのです、犯罪じゃないですから。
相手の作戦は良く分かります、そのやり方しかありませんから。
別居して最低限の婚姻費用のみ払っておいて数年経過したら離婚は成立します、その上で今度は養育費のみ払うつもりでしょう。
もしあなたが再婚して新しい夫と養子縁組でもすれば更に減額できます。
相手の作戦が手に取る様に分かります。
別居を強行されれば止める手立てはありません。
あなたとしては婚姻費用を出来るだけ多く取ることです。
母子2人の生活費は住居費も含め最低15万は取れる様しましょう。
もしローンなどあればそれに+する様にしましょう。

goo********さん

2017/9/114:32:58

調停は話し合いの場ですから、あなたが拒否すれば、離婚は成立しません。
浮気やDVの証拠を出せば、旦那さんが有責配偶者となり、旦那さんからは離婚を要求できなくなります。
きちんとした資料を持って、弁護士さんに相談しましょう。
ただし、調停には弁護士さんは必要ありません。
雇っても雇わなくてもいいです。

「婚姻費用・算定表」でググってください。
婚姻費用の相場が出てきます。
調停で話をすれば、相場の範囲内で落ち着くことが多いです。

flo********さん

2017/9/114:16:26

まず質問者さんは弁護士に相談してますか?
まだなら至急してください。
素人とプロが喧嘩したら勝ち目はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる