ここから本文です

60万円ほどの個人年金に3万円も税金が引かれておりびっくりです。これならタンス貯...

アバター

ID非公開さん

2017/9/118:05:10

60万円ほどの個人年金に3万円も税金が引かれておりびっくりです。これならタンス貯金しておけばよかったと思っています。

現在の収入はもう一つの個人年金462,000円のみです。これには税金が

かかっていません。この度、2口目の個人年金が初めて振り込まれ多額の税金が引かれていたので驚きました。

年金額(年1回)612,000 必要経費299,000 雑所得312,000 です

春に申告したら戻って来るなんていうことはありませんか

閲覧数:
5,422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xke********さん

2017/9/121:52:32

雑所得が25万円以上の場合は、
保険会社が雑所得の10.21%を所得税として
源泉徴収を行います。

他の所得がなければ、
確定申告によって、還付されます。

  • xke********さん

    2017/9/121:59:12

    >>現在の収入はもう一つの個人年金462,000円のみです。

    もしかして、
    こちらは、雑所得が25万円以下だから、
    源泉徴収されていないということはないですか?

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2017/9/119:42:08

公的年金などが無く、その2件の収入のみなら、

確定(還付)申告で、全額戻ってくるはずです。

cau********さん

2017/9/119:11:32

雑所得が2件のみということですかね。他に公的年金等はまだ貰っていないんですよね。
その二つの収入の合計-二つの必要経費の合計=38万以下(扶養対象になる配偶者が入れば72万円以下)であれば、確定申告することでその3万円の税金は戻ってきますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2017/9/118:08:43

雑所得として他の所得と総合して確定申告し、過不足を精算可能です