ここから本文です

お供え物のドッグフードから、写真のような小さな(2ミリくらい)虫が大量発生してし...

アバター

ID非公開さん

2017/9/119:17:09

お供え物のドッグフードから、写真のような小さな(2ミリくらい)虫が大量発生してしまいました。ゴキブリの幼虫でしょうか?

色は赤茶っぽく、触角はさほど長くはありません。
色々調べたところ、シバンムシという虫に一番近いように思われるのですが…。

詳しい方のご回答お願いいたします。
尚、効果的な駆除方法などあればあわせて教えてください!よろしくお願いいたします。

シバンムシ,タバコシバンムシ,赤茶っぽく,ゴキブリ,触角,ドッグフード,乾燥ペットフード

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tinutotutoさん

2017/9/120:12:15

タバコシバンムシに間違いなさそうです。

タバコシバンムシは食性が広く、乾燥した植物・動物質のものであれば殆どのものを食害します。

主な食害品:穀類の粉、香辛料、乾麺、煮干、小麦粉、乾燥ペットフード、菓子類、タバコ、パン、干し椎茸、乾物、藁、畳、本建築資材や家具類など

藁床のある畳はすべてが餌尾なりますし、大量発生源になりますのでご注意下さい。

駆除と予防

・発生源の食品(ドッグフード)は加熱駆除後に破棄する。

・食品クズの清掃と乾燥貯蔵食品類は密閉容器で保管。

・高温多湿環境の是正

・畳に発生した場合は畳屋さんの畳乾燥機に寄る加熱処理(藁床畳に限る)

・出現成虫は捕殺、「エアゾール殺虫剤」、「バルサンいや~な虫」で対応


今回は発生源が分かっていますのでドッグフードの加熱駆除と成虫駆除をされて他の加害品に飛び火しないよう注意して世代サイクルを阻止してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/0301:50:34

    タバコシバンムシですね。
    とにかくゴキブリでないことが分かって一安心です。
    ご丁寧に駆除方法まで教えて下さりありがとうございます。発生源に関しては、ご指示通り破棄させていただきました。
    的確なアドバイスに大変感謝しております。ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r48932さん

2017/9/119:33:19

シバンムシだと思います!