ここから本文です

イヤモニとはなんですか?詳しくお願いします!!

fun********さん

2017/9/119:24:08

イヤモニとはなんですか?詳しくお願いします!!

閲覧数:
2,747
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/9/207:03:37

イヤモニ、正しくはイヤーモニターと言います。
ライヴの際、アーティストが耳にはめるものですが、あれで自分の声や演奏の音を聞いています。

コンサート会場の音響装置などは、観客にきちんと聞こえるようにセッティングされており、アーティストにはうまく聞こえないことがあります。
たとえば壁の反響が混ざり合って、エコーややまびこみたいに聞こえたり、観客の声にかき消されたり。あと動き回れば、もちろんその場所場所によって聞こえ方も変わります。大音響に消されて自分の歌う声が聞き取れず、調子を外しがちになります。
もちろん、歌手や演奏者それぞれの立ち位置にモニタースピーカーと言う専用のものが置いてありますが、逆にモニターの音を聞く事を優先すればその場から動けなくなってしまいます。
ですから、無線でイヤホンからきちんと音を聞き取れるようにしているわけです。

コンサートで歌手が歌いながら、または間奏の時にステージ向かって右側の方に何か合図をしているのを見たことがありませんか?
あれは、あそこの見えない所にモニターの音を専門に操作する音響担当の人がいて「もっと全体の音を上げて(下げて)」とか「自分の声がよく聞こえない」とか合図してるんです。
当然リハーサルであらかじめセッティングしてあるんですが、実際にお客さんが入ると、その歓声で聞こえると思ってた音が聞こえなかったり、人の肌や服は音を反射せず吸収するので、いろいろ想定外のことも起こるのです。

質問した人からのコメント

2017/9/7 23:04:59

回答ありがとうございます!

「イヤモニとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk_********さん

2017/9/414:19:05

カンタンに言うと音をモニタリングする為のイヤホン。