ここから本文です

質問失礼します。 注文住宅を申し込む事になり 建設工事請負契約交わした際に手...

siz********さん

2017/9/209:13:53

質問失礼します。
注文住宅を申し込む事になり
建設工事請負契約交わした際に手付金は持ってきましたか?と言われ何も言われてなかったのでないですと答えました。そしたら営業が私のポケット

マネーからだしておきます。と言って領収書を切られました。
早めに持っていかないといけないと思い翌週には持っていきました。
次は8月始めに重要事項説明書と不動産売買契約書を交わしました。その際見落としがあり浄化槽の費用です。負担金等のところに平成31年度迄の下水工事予定にはございません。と書いてありますが役所に問い合わせたところ10年以内には下水を通す予定と言われました。
将来を見越しての負担金記載はしなくていいのですか?
後ローンの審査が翌日にはわかるかもと言われ待ってましたが二週間以上経過しても連絡がなかったのでこちらからすると他の会社も検討しており通してた会社から書類は返却してもらったと勝手なことを言ってました。
対応がおかしいのと浄化槽についても詳しく教えていただけないことに不信感がわいており契約破棄したいと考えてます
手付金は返ってこないでしょうか?
アドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2017/9/310:58:59

手付金とは仮契約の事ですね?まず、営業がポケットマネーで支払うのは違法行為です、銀行なら即懲戒解雇です、ろくでもない会社ですね?但し手付金は戻ってきません、即刻、弁護士「30分無料」に相談するか?違うHMに相談するのも一つです、積水ハウスなら相談にのってくれますよ、少し分からないのはローン先も業者にお願いしたのですか?普通は自分でやりますよ、丸投げすると後悔します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/9/319:22:14

①営業が立て替えた手付金について

普通はあり得ない事ですね。
手付金を持って来ていないのであれば後日に契約延期となりますが、月末とかで営業が契約を急いでいたのでは??
違法行為ですので、そこを追求し、立証出来れば手付金も一部返却してくれる可能性もございます。

②負担金について

結論から申し上げますと将来における負担金は記載する必要がございません。
あった方が良心的というのは確かですが、見落としと言われればそれまでです。
また、「10年以内に通す予定です」という市役所の回答も鵜呑みにしない方が良いですよ。
予定はあくまで予定です。
例えば、計画道路の予定がある場所でも三十年くらい何もない。とか普通です。
予定は立てたが、お金が無くて出来ないという自治体は無数にあります。

③ローンについて

建築会社任せにしているので致し方ないですね。
ただ、他の点も含めていい加減な営業さんだとは思います。
家は一生物ですし、これからも打ち合わせなどもありますからこの時点で馬が合わなければずっと合わないと思います。

それでは、是非、良いお家を建てて下さい。

yuj********さん

2017/9/315:52:47

違法ですね〜
不動産屋は、悪徳業者にかからないように、調べた方が良いですね

yas********さん

2017/9/209:35:33

手付金を業者が肩代わりして契約することは、不動産売買などでは法令で禁止されている行為です。余りほめられた対応ではありません。
下水道については状況がわかりませんが、近く下水を通す予定の地域では自治体のの補助金がおりないケースもあり、負担が大きいですね。
工事の時期も31年度以降10年以内といったところで、自治体の予算により、前後しますから確定的なことはその年度にならないとはっきりとわかりません。
土地の売買については停止条件がつけられているはずですので、一件目の審査がおりなかったことを理由に契約を白紙撤回することは可能だと思います。
建築の契約についても工事に着手していないのであれば、相手がに費用は発生していませんのでこれも解除可能でしょう。
ただし、設計についてはどこまでの図面が提示されているかはわかりませんが、融資の審査に入っているということは、見積ができる程度の図面は制作されていると思います。この費用について実費精算ということになりますので、手付金の返却は困難であると考えます(場合によっては追加費用が要求される可能性もあります)。
注文住宅は高価な買い物です。不信感を抱えたまま進めて行くことには賛成できません。担当営業と話し手も埒は明きませんから、上司を呼び出して誠意ある対応を求めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる