ここから本文です

B'zの質問です

aya********さん

2017/9/214:37:36

B'zの質問です

B'zのアルバムは

例 LooseのLOVEphantom
B'z The Best “ULTRA PleasureのLOVEphantom

など

アルバムに同じ曲がありますが
再マスタリングなどされているんですか?

教えていただけると嬉しいです

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2017/9/218:21:24

LOVE PHANTOMだとB'z COMPLETE SINGLE BOXだとデジタルリマスタリングをしているのは確実です。
ベスト盤だと2008年のULTRA Pleasureがマスタリングされた曲があるそうですが、LOVE PHANTOMがそれに該当されるかどうかわからない。
わからないけど多分されているかなと。理由は発売時は8cmCDで、2003年に再発された10枚のシングルはリマスタリングされました。いずれも元々は8cmシングルでした。なのでこの曲に限らず2003年に再発されなかった8cmシングルでリリースされたものはみんなリマスタリングされている可能性が高いと思っています。B'z The Best XXV 1988-1998にも収録されていますがULTRA Pleasureと同じでオリジナルのシングルからリマスタリングされた方が収録されていると思います。逆にオリジナルアルバムLOOSEはしていないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/9/218:04:06

リマスタリングって何だかんだ分かってる?