ここから本文です

ガスバーナーのガスってカセットコンロのガスでも行けますか??

chi********さん

2017/9/214:42:07

ガスバーナーのガスってカセットコンロのガスでも行けますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

宮本武蔵さん

2017/9/214:52:05

バーナーのメーカーによって使うガスが違いますが
ホームセンターに行けばカセットコンロ用のガスが使えるバーナー売ってます。

バーナーのメーカーによって使うガスが違いますが...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2017/9/215:24:00

ガスの種類によって火力が違ってきますが、口金の形状が同じであれば使用可能です。

1.ガスの種類
カセットガスボンベ(CB缶)やアウトドアガスボンベ(OD缶、またはT缶と呼ばれます)には、ブタン、イソブタン、プロパンの3種類のガスのうちのどれか、または混合して充填されています。
それぞれのガスについては「備える.jp」に詳しく解説されています。
http://sonaeru.jp/goods/energy/gas-cartridge/g-4/

2.口金
過去にはコールマン凸型ガスボンベ、キャンピングガス社のCV缶、その他の様々な規格のガスボンベがありましたが、現在は上記のCB缶とT缶の2種類の口金にほぼ収束しています。

以下に記述している内容は、多分にいわゆる「自己責任」の範疇です。ガス事故は周りを巻き込むことになりますから、十分な知識と安全確保が必要です。

ガスボンベ用機器とガスボンベは、それぞれ同一メーカーの組み合わせしか認めていませんが、CB缶はJISで規格が統一されており、T缶は実質的に同一の形状となっていますので、メーカーが違っても接続使用することが可能です。

なお、新富士バーナーの「パワートーチ RZ-820S」は縦長のガスボンベ用のバーナーですが、このガスボンベの口金の形状はT缶と同じなので、丸いT缶に接続使用できます。

また、リング型のCB缶T缶アダプター(弁が無い素通しの製品がほとんどですから、先にバーナーとアダプターを接続して、それからCB缶を接続します)を介することによって、普通のCB缶を接続使用することができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる