ここから本文です

天理教の、地域とか大教会、分教会、布教所などの、システム、構造について教えて...

アバター

ID非公開さん

2017/9/215:49:11

天理教の、地域とか大教会、分教会、布教所などの、システム、構造について教えてください。

閲覧数:
1,650
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/310:15:45

おはようございます。

他教団の者なので多少不正確な部分もありますが…

大教会や分教会はタテの繋がり、教区とか支部はヨコの繋がりです。
天理教さんはどちらかといえば「タテの繋がり」(いわゆる「教会系統」)を重視する傾向にあります。
大教会は傘下に50以上の分教会を持つ規模の大きな教会で、160くらいあったと記憶しています。
分教会には大教会直属の分教会(一部に本部直属の分教会もあります)と、その分教会の下の分教会(「部属」といいます)があります。この部属分教会は上級(分)教会がいくつも有って大教会にたどり着くものもあります。
布教所は教会に所属するよふぼくが運営しており、詳しい数は忘れましたが全国に大小様々な布教所があります。
布教所はよふぼく一人でもできますが、教会に昇格するためには教会長の資格と、その教会に所属するよふぼく信者さんの人数等の要件を満たさなければなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/9/219:03:42

例えば、名古屋市にある愛町分教会、建物自体はデカイし、愛町系の布教所は一般的な分教会ばりの大きさですし、日本中の天理教会や布教所全てを見学したとかいう暇人なら、あなたの質問に対して実直に回答して下さるかもしれません。