ここから本文です

若干愚痴も含みますが、保育園について教えてください!

アバター

ID非公開さん

2017/9/215:55:27

若干愚痴も含みますが、保育園について教えてください!

現在一歳三ヶ月の子がおります。
私は個人の自営をしており、仕事が生きがいなのもあり復帰したいのですが待機待ちです。
子供も保育園の方に入れると非認知的能力がつくなど聞きますし、三歳までに集団生活してると規律も身につきやすいと聞きます。

でも実際は一歳で入れる枠が少なく、当方徳島県徳島市なのですが周りの保育園保育所認定こども園すべていっぱいで入れないみたいです。

正直ホント"日本〇ね"の人の気持ちが分かりますよ。
何が一億総活躍じゃい!とか思っちゃいますよね、こうも絶望的だと。

2歳になれば確率は上がるかもですけど分かりませんしね。

そして本題ですが、私自身32歳なので2人目を早く授かりたいのですが(いけたら3人欲しいです)、ママ友の友人が2人目出来たら保育所出て行かされたって聞いたんです!
そんな事ってあります??
三ヶ月以上休んだら退園させられてまた抽選結果待ちなんですか??

それを聞いて私もワンオペ育児で誰も見ててくれないので、産前産後三ヶ月以上休めないのかと思い絶望しました。
子供といるのは楽しいし可愛いです。
最近は成長が目まぐるしく日々が楽しいです。
でも、仕事も好きなんです。
正直復帰するのも個人事業なので店自体一からですし、変わりもいません。
子供を産むたび何年も働けなくなるのはとても怖い事です。

2人目3人目産んで無事復帰出来た話やアドバイスがあれば教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/9/218:45:01

保育士をしています。

自治体によっても異なることがあるので確かなことは言えませんが・・。

出産にともないお仕事を退職される方で、現在在園の0~2歳児は出産後8週間後の月の月末で原則は退所となってしまいます。
3歳児以上ならよっぽどのことがない限りは継続して在園できます。

また、自営業の場合は産後8週間をすぎた次の日から仕事をするという証明書が出せれば0~2歳児でも退所をしなくて良いこともありますし、会社から育児休暇を取得している場合は短時間保育で受けてもらえるかと。

いずれにしても自治体によって違いますし、どの場合も必要書類をきちんと提出しなければいけないので、まずは役所に行くか電話するかして確認した方が確実かと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2017/9/220:29:49

入所ウンヌンの事は、自治体によって違うので私は触れませんが、自営業で代わりがないとなると、発熱、嘔吐下痢などで呼び出しがかかった場合に迎えに行って看病出来るのでしょうか?ウチの園では、お迎え要請のTELから30分以内に迎えに来るようになってます。水疱瘡やおたふく風邪、インフルエンザなどの出席停止(禁止)のものにかかった場合も、家庭で看れるのでしょうか?

>三歳までに集団生活してると規律も身につきやすいと聞きます
そんなことはありません。家庭での躾次第です。

仕事が生き甲斐ならなぜ、子供を産んだのでしょうか?子育てを生き甲斐にしろとは いいませんが、本来家庭で行う躾まで園に丸投げして自分は仕事を楽しむって言うのは間違ってませんか?

3歳神話の信者ではありませんが、親からの無償の愛は何にも変えられません。先生がどんなに可愛がっても親には勝てません。親が小さい頃からマンツーマンでしっかりしつけてこそ非認知能力も身につくんです。

今は、可愛いお子さんの成長を楽しんでください。喃語や指差し、ハイハイやヨチヨチ歩きなどは、今だけの可愛い成長ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/9/216:43:17

日本が、ではなく地域によるのだと思います。

政令指定都市ですが、0歳1歳概ね入れます。

二人目が生まれたら、上の子が2歳になった年の3/31まで短時間預かりでみてくれます。

上の子退園で、再度申し込みでしたら、二人いっぺんに入れる確率は低いでしょうから年を明けての出産でしかないですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる