ここから本文です

内定辞退の手紙を書いたのですが内容はこれでいいでしょうか? 拝啓 残暑の候、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/216:19:29

内定辞退の手紙を書いたのですが内容はこれでいいでしょうか?

拝啓 残暑の候、貴院ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
先日は内定のご連絡をいただき、誠にありがとうございまし

た。
電話でもお話しさせていただきましたが、誠に勝手ながら内定を辞退させていただきたくご連絡いたしました。
最後まで悩みましたが、自身の適性などを考慮した結果、貴院への入社を遠慮させていただこうという結論に達しました。
採用選考に多大の労力を費やしていただき、その上大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げますとともにご了承くださいますようお願い申し上げます。
末筆ながら、貴院ますますのご発展を申し上げます。
敬具

あと、手紙のあて名は人事課〇〇様で、封筒は人事課採用ご担当者様でいいのでしょうか?

閲覧数:
1,106
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2017/9/216:29:26

何故手紙を書こうと思ったのかは分かりませんが、内定辞退の意向を電話で伝えているのであれば手紙は不要です。

逆の立場で考えてみて下さい。

「悪いけどお付き合い出来ない」とLINEで告げられた後、追い討ちを掛けるように手紙で「ごめんなさい」と通知されるようなものです。

毎年必ず内定辞退は出ます。
採用担当も辞退した人の事をいつまでも考えていては仕事になりませんが、やはり来て欲しかった人からの辞退は堪えるものです。
傷口に塩を擦り込むような事は止めてあげて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/216:51:23

    担当者が不在で代わりの方が伝えておきますと言われたのですが一応手紙を書いた方がいいのかと思いまして。

    あと、電話時に緊張してしまいしっかりと謝ることができなかったので…

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 00:09:13

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2017/9/307:41:57

そのままで大丈夫です。
参考までに
「最後まで悩みましたが、」はいりません。
「~深くお詫び申し上げます」でいったんきります。
「末筆ながら、貴院ますますのご発展を申し上げます。」いりません。
お願いの前には「何卒」をいれてもいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる