ここから本文です

内定辞退の手紙を書いたのですが内容はこれでいいでしょうか? 拝啓 残暑の候、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/216:19:29

内定辞退の手紙を書いたのですが内容はこれでいいでしょうか?

拝啓 残暑の候、貴院ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
先日は内定のご連絡をいただき、誠にありがとうございまし

た。
電話でもお話しさせていただきましたが、誠に勝手ながら内定を辞退させていただきたくご連絡いたしました。
最後まで悩みましたが、自身の適性などを考慮した結果、貴院への入社を遠慮させていただこうという結論に達しました。
採用選考に多大の労力を費やしていただき、その上大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げますとともにご了承くださいますようお願い申し上げます。
末筆ながら、貴院ますますのご発展を申し上げます。
敬具

あと、手紙のあて名は人事課〇〇様で、封筒は人事課採用ご担当者様でいいのでしょうか?

閲覧数:
1,474
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2017/9/216:29:26

何故手紙を書こうと思ったのかは分かりませんが、内定辞退の意向を電話で伝えているのであれば手紙は不要です。

逆の立場で考えてみて下さい。

「悪いけどお付き合い出来ない」とLINEで告げられた後、追い討ちを掛けるように手紙で「ごめんなさい」と通知されるようなものです。

毎年必ず内定辞退は出ます。
採用担当も辞退した人の事をいつまでも考えていては仕事になりませんが、やはり来て欲しかった人からの辞退は堪えるものです。
傷口に塩を擦り込むような事は止めてあげて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/216:51:23

    担当者が不在で代わりの方が伝えておきますと言われたのですが一応手紙を書いた方がいいのかと思いまして。

    あと、電話時に緊張してしまいしっかりと謝ることができなかったので…

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 00:09:13

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 栄の求人情報(1,879件)

総務・人事企画【管理職クラス/名古屋/転勤無し】 ディー...
  • ディーピーティー株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
en ミドルの転職
総務・人事企画【管理職クラス/名古屋/転勤無し】
  • ディーピーティー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総務人事
  • エンプロ株式会社
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜33.9万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
DOMO!NET
名古屋)組織人事コンサルティング/F-1.1 
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市東区葵
シゴトプラン
(名古屋)人事システム導入コンサルタント/PM/PL
  • 株式会社電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
パソナキャリア
【人事/年休125日/土日祝休/賞与年2回/住宅・家族手当/全...
  • 株式会社アウトソーシング 新卒採用部【東証一部上場】
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(5)
IT転職ナビ
人事事務/未経験歓迎、金山(愛知)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中区金山
ヒューマンリソシア
インターンシップ 【人事】3千人以上面接した人事責任者の...
  • 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
  • インターン
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
キャリアインターン
組織・人事コンサルタント(社労士業務)
  • 有限会社牟田美智代事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市熱田区神宮
有限会社牟田美智代事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2017/9/307:41:57

そのままで大丈夫です。
参考までに
「最後まで悩みましたが、」はいりません。
「~深くお詫び申し上げます」でいったんきります。
「末筆ながら、貴院ますますのご発展を申し上げます。」いりません。
お願いの前には「何卒」をいれてもいいでしょう。