ここから本文です

ママ友の子供が嫌いです。 でも諸事情により付き合いは続けなければいけません。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/217:05:50

ママ友の子供が嫌いです。
でも諸事情により付き合いは続けなければいけません。

少しでもストレスを感じないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

ママ友の子供(5歳、男の子、

年中組)は以下の通りです。

・他人のバッグを勝手にあける、他人の買い物袋を開けて見る

・他人の手から許可なくお菓子やスマホをひったくる

・常に怒鳴る、がなる

・常に不機嫌な睨み顔

・うちの娘の手からオモチャをひったくる

・うちの娘にいきなり背後から抱きつく、キスする

・キスをしようとうちの娘を追い回す

・うちの娘が持っているオモチャばかりを使いたがる

・私に抱きつく。肩にキスしたり、胸を触ったりもする。

・たまに道路で一人で100メートルくらい走っていってしまう

・三輪車で私にわざとガンガンぶつかり、場所を変えても追い回してくる

・下の子を入れた抱っこ紐のバックルを勝手に外してくる

最初は普通に楽しく遊んでいましたが、最近は正直目に入るだけでイライラします。

お母さんが叱ったりもしますが、ズレている人なのでタイミングも内容も気迫も微妙です。

例えば私の手からスマホをひったくったときには、「あらー、〜ちゃんのお母さんの携帯だから返しなさいよー。」でした。

いや、その前にひったくりを注意しなよ、と。私なら物凄く真剣に叱ります。

ほんとイライラしますが諸事情によりあと1年は離れられません。

5歳の子ってこんなものですか?

そりゃうちの子だっていろいろ欠点はありまし、人様から見たらイライラさせる点もあるかとは思いますが……。

他人の子供なのでどうだって良く、別に私が躾けようとは思っていません。

ただ、娘に被害が及ぶ回数を少なくしたいし、私がイライラしないようにしたいです。

似たような方はいらっしゃいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/217:14:10

んー、なんか母親もズレてる人のようだし、質問文読んだだけでも「傾向アリ?」って感じの子ですね。まあ躾ができてないだけかもしれないけど。

上手に距離をおくのがベストですけど、どうしても無理なら
とりえあえず、「〇〇をされたら他人の子でも叱る」「〇〇は許さない」と自分の中で線引きをして
はっきりNOと態度をとること・・・ですかね
その子供も「他人の子だから、そうそう叱れないし、叱る気もないし、どうにかならないかなぁ~」って思ってる部分に付け込んでるところはあるかも。無意識かもしれませんが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/217:34:05

ご回答ありがとうございます。

私は素人なんですが、多分障害はないと思います。

障害なら受容します。本人や親の責任じゃないので。躾ができていないからイライラするんです。

その子は母親に叱られると大声で怒鳴り愚図る子どもなので、それが面倒で親が日和った対応をしています。(私にはそのように見えます。)

あとは親自身のマナーが悪いのもあります。親の目の前で他人の買い物袋を覗きこんでも、親はボッーっと見てました。

でも親もおそらく障害のない人です。

ハッキリとNOという……難しいですよね。
    確かに他人の子供は叱りにくいです。

それにおばさんである私が5歳の子供に「私の胸を触らないで!キスしないで!」というのも、なんだか自意識過剰に見られそうですし。

他のお母さんたちも、例えばその子に物をひったくられても微妙な顏をして黙っています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/7 14:45:37

皆さまご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2017/9/218:35:10

似たような男の子が、娘が年長の時にいました。いまは違う小学校なので一安心…。顔だけ見ればイケメン風なのに中身がほとほと残念。
最初は普通に接していましたが、親でもないし、そこまで親しくもないのに抱きついたりされるし…私はもうハイハイ…と相手するのをやめました。
お母さん見ていないところなら、そういう言い方止めようね、など、ちょっと叱ったりもしてましたよ。鞄は開けられた事ないですが、もし勝手に開けるなら、人の鞄は勝手に開けちゃダメなんだよ、君のではないでしょ?と教えます。
なんと言おうとも、皆はそうやって教えてもらってるんだよ。君のお家では良くても、皆んなのお家がダメならやってはダメなんだよ。と言います。

お友だちも増え、付き合いも増え、遊ぶと大人より子供の方が多いので…今ではどの子も悪い事した時は叱ってます。
スマホ乱暴にされた時も、これは機械だからこうやって使ったら壊れるんだよ、それにこれは誰のかな?貸してって言ったかな?勝手に持って言ったらダメなんだよ、と。

とにかく相手にしない、笑った顔を減らす、それだけでも何かを察して近づいてこなくなりますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kih********さん

2017/9/217:46:54

5歳の男の子はこんなもの…ではないです。
というか、何か疑うレベル。
5歳の年中の男の子の母ですが、息子のお友達には彼のようなタイプは皆無です。
他害があるし、お母さんも微妙な方なので、被害のないようにできるだけ距離を取ります。

年中さんになると暴れん坊でも落ち着いて来ますし、あとは兄弟だけとか母親にだけとか人を見るようになります。
どうやら躾も怪しいようなので、大人をナメているかもしれません。
とにかく、毅然とした態度と相手にしない(無視)かなぁと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる