ここから本文です

去年の四月に、緊急帝王切開にて子供を出産しました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/218:46:44

去年の四月に、緊急帝王切開にて子供を出産しました。

高額療養費についてお聞きしたいです。調べても支払われるのかわからず質問させて頂きました(>_<)


窓口にて限度額認定証を提出して、支払いが96.790円でした。



内約

入院等 7168点
医学管理 305点
検査 323点
投薬 144 点
注射 1530点
処置 180点
手術 31537点
麻酔 1190点


文書費 4320円
室料差額 16000円
分娩介助料 250,000円
新生児管理 80,000円
処置・手当料 27300円
その他 58010円
産科医療保障 16000円

新費分合計 451,630円
課税分合計 4320円

食事療養費 10,626円
食事負担金 7560円


請求合計金額 96790円


保険分合計 423,770円
負担割合30パーセント
患者負担額 57600円

今回請求額 516790円
減免額 420,000円



どこが必要で、どこが不必要なのか分からず全て書きました(>_<)分かりづらくてすみません。


もう一枚、手書きの紙の方には
妊婦合計負担額 516790円とも書いてあります。



無知ですみません。。高額療養費を請求出来るのか、そしていくらぐらい戻ってくるのか教えて頂きたいです。。

よろしくお願いします。

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/9/219:22:12

>96,790円・・・

充分、限度額認定されて減額されている金額だと思います

本来であれば「516、790円」であるのが「420,000円」減額されていますから。

限度額認定証を先に出さなければ
516790円を窓口で払って
手続きをして
後から420,000円を還付してもらうことになっていました

高額療養費限度額認定というのは
保険組合から補てんある「医療費」については
保険組合に加入している人の収入によって決まっている
「自己負担限度額」が請求されます

自己負担限度額について
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g3/cat310/sb3030#hutan

高額療養費というものは月単位で計算します

>窓口で限度額認定証を・・
出して
本来の支払いよりも「42万円」の減額を受けていますから
高額療養費に関してはこれ以上の還付はありません

還付がありそうなものとしては
1年間の世帯の医療費を合算して
「医療費控除」を翌年の確定申告で自己申告して還付を受けます

世帯の医療費合計が10万円を超えた場合
まず
医療費の合計から-10万円差し引いて
健康保険組合からの補てん

健康保険組合からでる出産一時金(40万円位貰いましたよね?)

自分で加入している生命保険からの一時金

差し引いて残った金額に
収入によって決められている「%」をかけた金額が還付されます
もし手続きがまだなら
昨年の病院の領収証や受け取った出産一時金を通帳で確認し
源泉徴収票を持って税務署でご相談なさるとかできます
(昨年の分もまだ受け付けてもらえます)

子どもが生まれて年末の年末調整でも
扶養家族が増えていますから遡って税が還付されているはずですし
(12月のお給料は前月より多くなかったですか)
先に書いたように
健康保険組合から出産一時金を受け取っているはずです
(口座に振り込まれていたと思うのですが・・)

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/2 19:34:21

ありがとうございます(>_<)
とても分かりやすくて納得できました!
改めて通帳を確認したいと思います。的確な回答をありがとうございました。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2017/9/218:53:06

いまは、高額療養費は、適用されている保険から、連絡あるのがほとんどです。
ちなみに、限度額申請書を出している場合、同月、その他の診療がなければ、高額療養費の申請などありもしません。
さらに今更なんでいっているのですか?

zer********さん

2017/9/218:50:10

出産費用は全額払っても保険でほぼ全額
戻って来たと記憶しています。