ここから本文です

トウシューズが履きこなせません。

chi********さん

2017/9/221:59:15

トウシューズが履きこなせません。

こんばんは。トウシューズ歴5年の中学生です。
トウシューズで踊るにあたり、トウで立ったままぴょこぴょこ飛び跳ねられません。なので、
フロリナvaなどのパッセからアラベスクにする時の軸足のように、トントン小さく跳ねる動作ができず、体が重いです。

引き上げが足りないのかと思いトレーニングしてきましたが上手くなりません。
先生はトウのまま走れるようになったら出来ると言いますが、一向に走れず体を浮かせるのも捻挫しそうで怖いです。

行き詰まったのでどうやったらよいか、または
普段どうやってその動作をしているのかを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/9/321:45:31

履きこなせない理由は2つ、可能性が考えられます。
1つ目は、トゥシューズが自分の足にあっていない、ということです。トゥシューズによって、やはり、形が違うので、自分の足にあったものを、お店に行き、フィッティングしてもらってはどうでしょうか?
ソールの部分が、柔らかいタイプと固いタイプが、トゥシューズにはあります。固いタイプだと、トゥ先で立った時に足をフォローしてくれるので、立ちやすいです。柔らかいと、自分力で立つ(?)という感じです。なので、固いタイプがあっているかも知れません。

2つ目は、まだ、トゥシューズを履きこなせる足首の力が無いということです。もっと訓練した方がいいかもしれません。思っているよりもまだ、足がトゥシューズに耐えられないのかも知れません。訓練の仕方は、いろいろありますが、例を挙げると、
・何も履かない状態で、ポイントをして、足の指と裏の間周辺に、スーパーボールを挟んで、落ちないようにする。
・バレエ専門店などで売っているゴム(紫などピンクなどいろいろあります。)を買い、つま先に当てて、ゆっくり、遠くに遠くに足を伸ばす感じで、ゴムに抵抗しながらポイントする。
などです。

長々とすいません(汗)
個人差はありますが、こんな感じです。
トゥシューズを履きこなせるように頑張ってください!

• 質問者

chi********さん

2017/9/417:17:06

丁寧な回答ありがとうございます!

一応フィッティングはしてもらっているので、鍛える方からまずやってみますね。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる