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トレーニングの肩の痛みについて 過去にベンチプレスで左肩を痛めてしまい そ...

gngn8k2kさん

2017/9/301:02:44

トレーニングの肩の痛みについて

過去にベンチプレスで左肩を痛めてしまい
それ以来軽い重量でもベンチプレスを行うと肩が痛かったのですが
病院でのリハビリを経て高重量のベンチプレスで


肩の痛みが起こるという事はなくなりました
レントゲンでは異常が出ないのでMRIを撮りましたが
関節を少し痛めたんじゃないかな、と医者は言ってました

今日、スミスマシンで座った状態でミリタリープレスを行いました
鎖骨のところまでを目安に下ろしていたのですが
下ろすたびに左肩が痛くて結局腕が床に平行になる程度までしか
下ろさないでトレーニングを行いました
重量も軽くし下ろす位置も高くしたのですがマシになる程度でして
トレーニングを終え数時間経った今でも肩に違和感があります

古傷のようになってて再発してしまったのかは分かりませんが
もうスミスマシンでミリタリープレスをやらないほうが無難でしょうか?
そもそも鎖骨の辺りまで下ろさないのでしょうか?

ショルダープレスのマシンも使ってた時期がありますが
そちらでは痛くなるという事は無かったです

よろしくお願いします

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

sottocapo68さん

2017/9/306:46:21

スミスマシンは軌道が固定されていますので、痛みが出るようならやめたほうがいいと思います。
バーベルショルダープレスの可動域は鎖骨あたりまで下げ切る人もいますが、私は鼻の下あたりまでにしています。理由は二つあって、一つはより高重量が扱えること、二つ目は、私も何度か肩はやっていて、下げ切ると痛みが出てくることがあるからです。
バーベルはどうしても軌道が固定されますので、重宝するのはダンベルです。痛みのない軌道を探りやすいです。

  • 質問者

    gngn8k2kさん

    2017/09/0820:07:59

    ダンベルだと重量が軽いせいか
    あまり効きがよくよくないのですが
    その場合バーベルかあるいはショルダープレスマシン(これもあまり効きが良くないですが)の方がよさそうですか?

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質問した人からのコメント

2017/9/9 16:01:01

ありがとうございました

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