ここから本文です

短波ラジオを購入したいです。 ヤフオクとAmazonで探していますがどれが良いのか...

mus********さん

2017/9/304:33:31

短波ラジオを購入したいです。
ヤフオクとAmazonで探していますがどれが良いのかわかりません。

ラジオたんぱと海外放送を受信できたら良いです。
九州に住んでいますが海外放送を受信でき

るとしたらどこの国まで受信できますか?
SONY等の高いものは買えず、1500円~5000円くらいが理想です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
305
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk1********さん

2017/9/422:57:58

私も中華製短波ラジオをいろいろ買ってみましたが、値段の割に優秀なのはオーム電機のRAD-S520Nでしょうね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9...

デジタルチューニングではELPAのER-C55Tなんですが、周波数によっては選局中にいきなり周波数が飛ぶあるのでチューニングしづらいです。
感度はS520ほどじゃないにしろ、悪くもないです。
ただ、FMはとんでもない周波数が表示されることもあります。
これもamazonのレビューに書かれていますので参考にしてみてください。

ELPAのER-S54Tは前述したオーム電機と似たアナログ機ですが、ノイズに弱いこと、感度も周波数によってはあまり良くない、バンドによってはスケールと実際の周波数がかなりずれてます。

RAD-S520Nも若干のズレはありますが、まだ許せるレベルです。しかし不満なのはダイヤルスケールにラジオNIKKEIの表示があり、そこだけ周波数表記がないため、周波数がわかりづらいことでしょうか。特に9MHz帯なんかスケールの両端しか周波数が書いてないです。真ん中はラジオNIKKEIの表示のみ。それでS54T買ったのですが失敗でした。ダイヤルスケールだけ移植出来ないかな?

で、質問にあります九州でどこの国まで受信出来ますか?の件ですが
これは他の回答者も言われるようにアンテナ次第です。

また、毎日同じ条件とも限りませんし、季節によっても変わります。
また、その国の短波放送の送信機の出力、指向性によっても変わってきます。
またパソコンなどのノイズの影響もかなり受けます。

例えば同じ日本から送信されてるNHKワールドでも八俣送信所で東南アジアビームなら問題ないのにカナダ方面などの北向きビームで送信すると九州では受信しづらくなります。

一番理想なのは車をお持ちでしたら、海岸とか山の上などノイズの極力ない場所で受信してみるのもいいでしょう。もちろん車のエンジンは切ってください。

沖縄の糸満市の方が自作短波ラジオで受信されてますので受信の参考にしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=xmO1yLMIxTo

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2017/9/310:55:00

SONY ICF-SW7600GR

高いけれど、後悔しないですよ。

アマゾンでMADE IN JAPAN逆輸入品の新品が、約2万円で売られています。

shi********さん

2017/9/310:52:52

ラジオの受信能力はアンテナの利得で略決まります。
従い、外部アンテナを接続出来る仕様の製品が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/9/310:37:31

>1500円~5000円くらいが理想です。

その価格帯では お勧めできるものは有りません。
AMとFMで、ある程度電波の強く届いている場所なら使えるでしょう・・・というのが 1980円~ です。
AMとFMで、ある程度感度の良いもの、お勧めできるものは5,000~8000円くらいからです。たとえば SONYの ICF-801とか。

中国製の通常価格 3000円くらいの短波ラジオが中古で半額くらいで出ていたので買ってみたことがあるのですが、ダイヤルの糸掛けのプーリーが固着していて、ダイヤルを回すと「キーコ、キーコ」と回るような代物でした。
感度は、ラジオNIKKEIと ラジオジャパンは一応聞けましたが、それ以外の放送は聞こえたことが無いです。
もっとも、近年では国際放送はインターネットに置き換えられていて、電波による放送は めっきり少なくなってしまっているようですが。

なお短波放送を良好に受信するためには「逆L型アンテナ」「ダイポールアンテナ」など屋外設置のアンテナを設置することをお勧めします。
外部アンテナを接続する端子のあるラジオがよいでしょう。

簡易的には、短波を受信するのにロッドアンテナ(ラジオの上部などに付いている伸び縮みする金属棒状のアンテナ)が有効な機種では、ビニール被覆電線などでロッドアンテナを延長するのも効果が有る場合があります。(私の画像参照)

>1500円~5000円くらいが理想です。

その価格帯では お勧めできるものは有りません。...

raw********さん

2017/9/310:20:21

短波ラジオなら、ソニーのスカイセンサー5800だよ。昔使ってました。

オークションで1200円 ただしダイヤル故障。

出品は本体のみです。
外観は使用感あります。写真で判断お願いします。傷と汚れがあります。
●動作は通電出来ました。
●TUNINGコントロール故障です。
●その他はチェックしません。
●ジャンク品に扱います。
●その他は詳しく確認しませんので写真で判断してからご入札をお願いします。ご不明点がありましたら質問ください、出来るだけ回答いたします。

短波ラジオなら、ソニーのスカイセンサー5800だよ。昔使ってました。

オークションで1200円...

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/9/310:11:19

短波の受信をやっていたのははるか昔なので参考にはなりませんが・・
最近の機器は、ソニー以外だと中華製しか・・

海外の日本語放送も減りましたので、どこまで聞こえるかは・・
http://shourin-bou.sakura.ne.jp/tanpa_japanese.htm

私が以前、九州で普通の短波付きのラジオで聞いた日本語放送は
・ラジオオーストラリア
・アンデスの声
・BBCくらい
木造の室内にアンテナを10mくらいはりめぐらせていました。

PCをお持ちなら、以下のサイトで全世界の放送を現地の
ソフトウエアラジオで聞けます。
#日本にはないですが・・
http://websdr.org/
#Androidタブレットでも聞けますが使いにくい

私は、日本のアマ無線を聞くため、ロシアや北米(西海岸)の
局をたまに使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる