ここから本文です

リボ払いについて質問です。

chi********さん

2017/9/310:42:39

リボ払いについて質問です。

リボ払いには、買い物をしすぎるといつまでたっても利子の返済ばかりで元金が減らないというデメリットがあるそうですが、いくら利子が増えても、毎月の決まった支払い額があるならそれを一生払い続ければいいんじゃないんですか?それが人としてダメな行為なのは分かりますが、なぜ首が回らなくなるのでしょうか。

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2017/9/311:17:43

今後一生買い物はしない、そして一生収入もあるというのであればやっていけなくはないですが、一生追加で買い物しないなんて事はあり得ないですし、突然何かが起きて収入が減ったり途絶えたりすることは普通にあり得ます。

そうした時に詰んでしまうよですよ。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/9/417:48:11

    分かりやすい回答ありがとうございます。常に額が一定ということが一見安全なようで危険でもあるんですね。

質問した人からのコメント

2017/9/4 17:51:43

お金のことは人生で一番大事と言っても過言ではないと思うので、今のうちに一つ知識を得られてよかったです。
お二方の回答はそれぞれ異なる視点でとてもためになりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boe********さん

2017/9/311:17:07

限度枠いっぱいまで使ってまた次のカードに手を出す人間が多いから。
要するに計画性ゼロ。