ここから本文です

借地権の上に建った家に住んでいる場合は、借地権者死亡の場合は借地権の価値に相...

wha********さん

2017/9/311:02:30

借地権の上に建った家に住んでいる場合は、借地権者死亡の場合は借地権の価値に相続税が課せられるのでしょうか?あるいは、戦後間もなくの旧法による借地権の場合は立ち退きが上手くいかないの

でダラダラと契約更新されてきた定期借地権を相続の際に新法による「現状回復により立ち退き」が条件の定期借地権として相続できない場合は立ち退きになるのでしょうか?高級住宅街の豪邸に育った方が親が死亡時に相続もなく、郊外の特段派手ではない暮らしぶりになるのは何故かな?と思い質問いたしました。

閲覧数:
305
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/9/311:11:56

私は実父の死亡に伴い自分で相続税の申告をしましたが
借地権は相続の課税対象です。

ネット検索で国税庁の書面での路線価に、「借地権割合」
が記載されていますので、基本的には借地権割合での土
地価格を計算して相続税の申告をします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2017/9/410:06:47

父の死に伴い己で相続税の申告したが借地権は相続の課税対象。ネットで国税庁の書面での路線価に「借地権割合」が記載され基本は借地権割合で土地価格を計算し相続税の申告

http://www.geocities.jp/henkohodo/ 

http://www35.atwiki.jp/kolia/sp/pages/431.html 

http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

父の死に伴い己で相続税の申告したが借地権は相続の課税対象。ネットで国税庁の書面での路線価に「借地権割合」が記載され...

mnb********さん

2017/9/311:37:13

誤解がある

居住用の借地権は、契約変更しても、
定期借地権に変更できません。=強行規定

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/9/311:35:41

借地権が旧法時代に契約されたのなら、そのまま相続されますけど。

豪邸云々は相続税が払いきれないので相続放棄なさっただけでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる