ここから本文です

プロ野球の球場で 売り子している人、売り子をしていた人、 よく売り子からビー...

rei********さん

2017/9/313:05:00

プロ野球の球場で
売り子している人、売り子をしていた人、
よく売り子からビールなどを買う人に質問です。

売り子さんにからお客さんに名前を聞くこと、聞かれたことはありますか?

日、4〜5試合(1試合に2〜3杯)ビールを買った売り子さんから名前を聞かれました。
名前を覚えてもらうのは嬉しいし、
固定客をつくる努力をしてるのだなぁと感心はしたのですが、
売り子からすると何十人と贔屓の客がいるなか、客の名前って覚えるの大変じゃないですか?
自ら聞いたからには忘れるわけにはいかないですしねぇ。リスクが高い。
顔は覚えてるだろうけどねぇ。

私なら覚えられないと思ったのですが、
売り子さんたちは結構覚えられるものなのでしょうか?

閲覧数:
908
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2017/9/423:41:14

売り子から名前を聞かれるのはまあ珍しいと思いますよ。
ただ、覚えられるか?…という質問に対しては、普通に覚えられると思います。
とはいえ、顔と過去に話した内容を軽く覚えてたら十分固定客作れるし、名前聞かれたのは喜んでいいのでは?^^


参考に…私の馴染みの売り子さん達だと毎年先生になってる子がいます。
先生になると1クラス40人近くの生徒の名前覚えないといけないですが…売り子が覚えておく常連客もそれくらいなんじゃないかな?
4~5杯×常連客40人+通りすがりの一見客で300杯近く、球場によればあなた位の杯数の人抑えてれば平均以上の売上にはなるでしょう。
こう考えると、それぐらいなら覚えてそうって思えませんか??

ある程度仲良くなるとツレと話してる時に出てくる名前を聞いて憶えてくれてたり、引退の時の後輩への引継ぎとかで教えてないのに知ってくれてたり…。あれ?名前教えたっけ…って思うときあるくらい意外と覚えてくれているものです。
たまに「(遠い席の客の)〇〇さん来てた?」とか聞いたり、逆に「〇〇さん来てましたよ」って教えてもらったりすることもあるので…感覚的に数十人~100人以上覚えてるんじゃないかな~と思います。

要約すると、数十人くらいの名前は覚えられるけど、名前聞かれたあなたはすごい!(笑)

  • 質問者

    rei********さん

    2017/9/503:25:57

    回答ありがとうございます。
    なるほど、きちんと数を出していくと…
    確かに40人くらいだと覚えられるかもですねぇ^_^

    すごいのはその売り子ですね〜(^o^)

質問した人からのコメント

2017/9/9 21:18:25

ありがとうございました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2017/9/315:43:29

名前を聞いたのは「顔を覚えたけど名前がわからなかったひと」かと。

初対面で名前を聞くのはないでしょう
なんども顔を見てビールを購入してくれて顔を覚えたが、名前がわからないから聞いたんでしょう

stm********さん

2017/9/313:09:33

はい、二人の売り子ちゃんとは友達です