ここから本文です

神社には本殿があって、参道があって鳥居があることが多いですよね。 参道が短...

kyu********さん

2017/9/318:28:03

神社には本殿があって、参道があって鳥居があることが多いですよね。

参道が短かったり、ない場合でも、本殿(もしくはお社)の近くに鳥居がありますよね。

少なくとも私はそう思っていたの

ですが、先日、出かけた際に新幹線の窓からふと外を見ると、舗装されたコンクリートの道の途中に、ぽつんと、よく見かける石造りの鳥居がたっていました。

しかし、近くに本殿やお社のような建物は見当たらず、参道が長いだけかと思いじっとみていたのですが一向にそれらしきものは見えず…道路も参道のようではなかったこともあり「はて?」と思ってしまいました。

そこで質問なのですが、鳥居から本殿までかなり距離があることもあるのでしょうか?
また、鳥居だけが立っているということもあるのでしょうか?

その場所はかなりの回数通っているのですが、通る度に気になってしまい夜しか眠れません。検索をかけてもヒットしなかったので、ここで質問させていただくことにしました。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2017/9/406:51:19

様々な例があります。

・神社へ向かう街道の鳥居。たとえば伊勢神宮の手前数十キロ以上離れている道に鳥居がある例。

・遠くの山や滝や泉や樹木などを神として祀るための鳥居。

・その鳥居の付近で神事を行うためという例。

・かつてその付近に社殿があったなごり。

・鳥居付近でむかし、重大な神事とか、事故とか、神話舞台とか何かあった例。

・鳥居付近に鎮め物を埋納して何かを祈念とか供養と化した例。

・皇族や有名な宮司などの通行や宿泊や神事などを記念する鳥居。

・町内への災害や害虫や病気などを防ぐための鳥居。

・そのたの例

質問した人からのコメント

2017/9/10 16:17:43

なるほど!鳥居がたっている場所には様々な理由があるのですね!
とても興味が出ましたので調べて見ようと思います(^_^)
詳しくご回答いただけましたので、ベストアンサーとさせていただきました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

編集あり2017/9/320:13:03

本殿が自然の場合は鳥居だけの事がある

つまり、山が本殿ね…

神道の原点ですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる