ここから本文です

スペースシャワーTVの放送画質ってSD画質ですか?

tmm********さん

2017/9/319:59:50

スペースシャワーTVの放送画質ってSD画質ですか?

DRで録画すると意味無いように思うのですがその場合どの録画画質を選択すれば放送時のそのまんまの画質で楽しめますか?

閲覧数:
544
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spj********さん

2017/9/320:15:28

スカパー!は一部を除き基本的にSD画質。
スペースシャワーもSD画質。
スペースシャワーをハイビジョンで見たいならスカパー!プレミアムですね。
DRは放送画質をそのまんま記録します。
SD放送はSDで、HD放送はHDで記録されます。
SD放送なのでDRで記録すれは良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2017/9/322:32:44

DRはダイレクト・レコーディングつまりそのまま録画するというモードです。
SD画質ですから確かにDVD用のSPモードと画質的には同等なので、それ以上の画質であれば何でもいいわけですが、唯一、最近のレコーダーにはDVD用のモードではBDにダビングできない機種がある、というデメリットがあります。
この数年のレコーダーにはDVD−Rに高速ダビングできる機種がありませんので(最新の東芝の機種にはできるものがありますが制限があるので除外)、BDにダビングできるモードで録画しておくというのが原則になりますね。

なお「スカパー!は一部を除き基本的にSD画質。」という回答がありますが、現在のスカパー!は約半分がHD画質です。

poi********さん

2017/9/320:03:09

そのまんまで録れるのがDRです。

SD、HDは関係ないです。 まんまがDRなのです(笑)