ここから本文です

直流モーターだとブラシがいるが交流モーターだとブラシが要らない。

bla********さん

2017/9/320:06:37

直流モーターだとブラシがいるが交流モーターだとブラシが要らない。

ブラシって何ですか?

何で交流モーターだとブラシは不要なんですか?

あと何で直流だと発電機に向かないんですか?直流だと発電利用に向かない理由を教えてください。

閲覧数:
804
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2017/9/320:19:07

ブラシって、回転や直線運動しているものに電気を供給するための導体(金属片や炭素の塊)
電車のパンタグラフみたいなもの

交流モータでも、回転子界磁が電磁石になっててるものや、回転子に巻き線を持った誘導電動機だとブラシ(とスリップリング)を持ってます

発電てのが電力系統向けの発電だとすると、
電力系統では変圧器で電圧を変えることができる交流の方が便利
(他に、電流を切るのも交流の方が楽だし、送電線で地絡事故など起きた時に場所を検出するのも交流の方が楽)
なので、交流が使われてて、そのために発電機も交流になってる

質問した人からのコメント

2017/9/4 07:49:13

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2017/9/401:03:58

>何で直流だと発電機に向かないんですか

初期の発電機は直流でした。
バンデグラーフとか小学校で見ませんでしたか?。
しかし、静電気は放電し易いので
静電気による力は強く出来ません。
せいぜい髪の毛を浮かせる程度。
一方磁石はかなり強力です。
このため、磁石を使った方が小さく効率よく発電できるのです。

しかし、磁石は一旦吸い付けるともう動きません。
連続して動かすには何とかして極性(NとS)を
変えないと行けないのです。
この極性を入れ替える方法の1つがブラシです。
ブラシとは回転に応じて電磁石の極性を入れ替えるスイッチです。

しかし、メカニカルなスイッチは摩耗するので
メンテナンスが面倒です。
また、強い磁石は原理的に割れやすい(大きくし難い)。

そこで、自然界が磁界の集中や変化を嫌う
という性質を利用したのが誘導モーターです。
(あなたが言っている交流モーターとはこれのこと。)
誘導モーターの動作原理はやや難しいので
電磁気学を習うまで待ちましょう。

2017/9/321:25:24

モーターのブラシとは
回転するロータコイルに給電するための部品です

電車に例えると
架線と接触しているパンタグラフに相当する部分ですよ

prs********さん

2017/9/321:21:53

N が S に近ずいている間がモーター
近ずいてしまえば止まるのでその一歩
手前で N,S を切り替えれば止まらずに
回転が継続できる。この働きがブラシ、
交流モーターは三本線で廻っているね。
三本の電流が 7/1000 秒遅れて次次と
やってくる。つまり三相交流電源なのです。
じゃどうしてこの電源ができる。?
一本の軸に三つの発電機が串刺し、発電
コイルだけが互いに 1/3回転ずれている。
この電気を三本線でモーターにつなげば
簡単に回転するのです。
串刺しは失礼しましたが理解を早めてもらう
ためで専門書を紐解かれれば納得されましょう。
直流機はブラシはそのままで整流器を集電環
にすれば発電可能です。

boy********さん

2017/9/321:13:17

直流機では整流子で整流作用して整流子を介して電流を流しているから、但しブラシレス直流電動機もあります。
交流電動機でも同期電動機では界磁電流を流すためにブラシが付いています(ブラシレス同期機もあり)。
カゴ型誘導電動機でブラシが無いのは、誘導作用(トランス同じ原理)で回転子に誘導電流を流しているのでブラシが不要。
交流機でも巻線形誘導電動機ではスリップリングにブラシが必要、単相 反発起動誘導電動機や整流子電動機にもブラシが付いています。
何を勘違いされているのか不明だが、直流発電機もあります。
電動機=発電機で、直流モータ使用の電車等で回生ブレーキや発電ブレーキで使用されているし、ワードレオナード装置でも直流発電機が使用されています。
も少し電動機について勉強されることをお勧めします。

sac********さん

2017/9/321:08:49

直流モーターは固定磁石と回転子にコイルを巻きつけた電磁石によって構成されていますが、常に同じ方向に電流を流すと一定方向に引き付けられ回転が止まってしまいます。そのため回転子のコイルの両端をブラシと呼ばれる接触端子で挟み半回転するごとに電流の方向を変える事で一定の回転方向に力が発生するようにしています。
詳しくはこちらhttp://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/jibauke/tyokumota.html
直流モーターでも発電させることは出来ますが構造上配線が一定間隔で遮断されたり、交流モーターのように相を持たせることが困難なので、DCモーターはメンテナンスが手間、同じ規模ならACモーターの方が高出力を得られるなどメリットが多いのでACモーターが利用されるのです。