ここから本文です

iCloudフォトライブラリの話です。

tak********さん

2017/9/320:54:31

iCloudフォトライブラリの話です。

もし、無効にして削除をした場合、今スマホの中にある画像とこれから保存する画像はどうなるのでしょうか?
30日の期間がどーのこーのって書いてあったので、不安になりました。
丁寧に教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/9/400:50:23

【無効にして削除】を実行した場合、「30日以内であれば画像はダウンロード可能です」と表示されます。
これは、iCloudに写真を保存する機能が【無効】になり、29日後にiCloudから【削除】される、ダウンロードの猶予期間は当日を含めて30日という意味です。あとからキャンセルはできます。

設定アプリの【写真とカメラ】を開くと、「iCloudフォトライブラリは29日後に削除され・・・この削除手続きはキャンセルできます」と表示されてるはずです。

今スマホの中にある画像は、「iPhoneのストレージを最適化」ではなく「オリジナルをダウンロード」を選択されていれば影響を受けません。そのまま「iCloudフォトライブラリ」をオフにしてください。

「iPhoneのストレージを最適化」を選択している場合は、iPhoneに保存されている画像がオリジナルではなく最適化されたサムネイルであり、iCloudのオリジナルとリンクしている状態です。iCloudからオリジナルが消えるとサムネイルとのリンクが切れるため閲覧できなくなります。

これから撮影(iPhone本体に保存)する画像は影響を受けません。

▼iCloudから『iCloudフォトライブラリ』を削除して回収する方法
端末に回収してiCloudから消すには、iCloudに保存してるオリジナル画像を保存するだけの空き容量がiPhone本体に必要です。
①設定アプリの【iCloud】→【容量】→【ストレージを管理】
②【iCloudフォトライブラリ】を開き、【無効にして削除】をタップします。
※「30日以内であれば画像はダウンロード可能です」と表示されます。あとからキャンセルはできます。すべての接続端末で実行が必要です。
③設定アプリの【写真とカメラ】を開くと
「iCloudフォトライブラリは29日後に削除され・・・この削除手続きはキャンセルできます」と表示されてるはずです。
④「iPhoneのストレージを最適化」ではなく「オリジナルをダウンロード」を選択
⑤オリジナルがすべてダウンロードされるまでwifi接続を維持
⑥「iCloudフォトライブラリ」をオフにします。
※オフにする際に警告が表示された場合は、iCloudフォトライブラリから完全にダウンロードできていません。Wi-Fiにつなぎ、しばらくしてからiCloudフォトライブラリを再びオフにします。データをダウンロードできるのは無効から30日間以内です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる